アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サフランとクロッカスはどうやって見分けるのでしょうか。
図鑑で調べてみたのですが、どちらもアヤメ科の植物で、サフランの欄には「クロッカスの一種」という記述がありました。
サフランは食用でクロッカスはそうじゃないというのはわかるのですが…。
庭などに咲いているとき、どのように見分けるのか知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クロッカスは春、サフランは秋に咲く花のようですよ。



参考URL:http://www.hana300.com/safran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咲く時期が違うのですね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:04

普通クロッカスと呼んでいる花はサフランと同じクロッカス属の植物ですが種類が違います。


クロッカスの和名はハナサフランでサフランの花は紫色だけですがハナサフランには白色、黄色から紅紫色まで変化に富んだ色があり一般的に春咲きはクロッカスで秋咲きをサフランと呼ばれています。
サフランといえばパエリアなどに使われる香辛料で有名ですがこの花のメシベを乾燥させたものです。
サフランは高級な香辛料といわれているのは1つの花にはメシべが3本しかないので大量生産することが難しいからです。
サフランのメシベは1本で柱頭が3つに分かれてほとんど3本の赤く長いメシベに見えます。
下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7110/710141.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クロッカスには様々な色があり、サフランには無いのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:06

サフラン


http://ippindou.com/goods_list/saffron/how_to_se …
 クロッカス
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …

最大の違いはめしべの形状ですね。
サフランの場合だらしないほど長く発達しためしべが
最大の特徴と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咲く時期や花の色だけじゃなく、めしべの形が違うのですね!
よく見比べて確かめてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!