プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの中の機械について,,,
SIMロックされているのを認識しているのはロジックボードが認識しているのでしょうか?そこ場合そのSIMロックされているロジックボードをロック解除されているロジックボードと変えたらそれでSIMロック解除で作動するのでしょうか?

A 回答 (2件)

やるやらないは別として、単なる好奇心の質問でしょうか。

ちょっと調べたところでは、ざっくりと説明するとiPhoneはAppleのサーバーにSIMロック、アンロックの情報があり、iPhone起動時に通信してロック、アンロックの状態が決まる様です。
なのでロジックボード交換・・・と言うより筐体の付け替えと言った方が良いかも知れませんが、それが出来ればSIMフリー状態で使えるでしょう。

ただ、iPhoneは分解が非常に厄介で、かなりのスキルと道具が無いと無理ですし、そもそもSIMフリーのロジックボードなんて日本国内では殆ど手に入りません。
海外にまで広げて探せばあるかも知れませんが、今度は日本とは違う通信規格用に製造されているため、日本国内では使えない可能性が非常に高くなります。
また、分解すればその時点で保証は無くなります。
逆にSIMフリー版とか、SIMロック解除版のiPhoneが手に入るのならそっちをそのまま使った方が早いです。
    • 1

そうでしょうね。

IMEIが認識されている場所であり、
他のパーツを変えても、そのまま利用できますからね。
    • 0