アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業者です。

私の給料が安すぎるので私の給料をあげようとしたら税理士が
「給料をあげると税務調査がくるのであげられない。」などと言うのです。

利益はそこそこ出ています。
(手取り50万円です。ボーナスなしです。)

しかし税金はちゃんと払っています。
それなのに給料を上げたからといって税務調査がくるということはあると思いますか。
税理士が言ってることはおかしいのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

> 自営業ですが株式会社になっています


これは無い。
 
株式会社であれば、あなたは従業員か社長。
自営業と言う位だから社長でしょう。
社長であれば給料ではなく報酬ですよ。
 
そして多分株主なのだろうから、利益が出ていれば配当を上げる。
それは、結局あなたの懐に入る。
    • good
    • 0

アマゾンを知らない税理士より、自営と会社の区別がつかない経営者の方がマズイ。


会社だと然るべきタイミングで上げないと、利益操作と見なされる。
もちろん操作した分にはペナルティが発生します。
    • good
    • 2

素人なので意味がわかりませんが


そもそも自営業って
その都度(月々)の利益から収入を得るのでは。
この書き方だと固定給のような気がしますが。

固定給の自営業なんて聞いたことありませんが。
たとえば屋台のラーメン屋で
給料制なんかあるん?

まぁ素人的には
プロの税理士さんが言ってることが正解なのでは。
アドバイス料も税理士に対して支払っているんでしょ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業ですが株式会社になっています。

税理士はネット通販のアマゾンも知らないのです。

お礼日時:2022/04/15 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!