アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの地元では自慢,誇れるものありますか?
例えば、食べ物、景色、建物などです。

A 回答 (6件)

私の町にはいくつかの満足しているものがあります。



・自然豊かな広大な森の中の静かできれいな町
・歴史的な優れた大学
・優れた人々を呼び込む暮らしやすい町

私の町は半径2~300キロの森に覆われた丘がちな平野の真ん中にあります。
平野には大小の河川と湖沼があり、大都会はありませんが、ぽつりぽつりと町が散在しています。
気候や地形から大規模自然がなく、穏やかでとても静かな過ごしやすい自然環境です。
その中でウチの町は半径数キロの範囲にコンパクトにまとまった人口5万ちょっとの小さなところ。
どちらの方向にも隣町までは 50キロ以上離れてポツンとあるところです。
日本ならさしずめ限界集落とか過疎地などとなりそうなところですが、その人口の6割が学生・研究者と言うマンモス総合大学を中心にしたところなので、とても若々しく活動的な町です。

田舎ゆえにゆったり作られたキャンパスを中心に、町は考え抜かれた都市計画のもとにできており、生活はとても快適です。
そのなかでも大学の中心部は、200 年以上前の創立当時の多くの建物が保存されており、それはどれも今でも使われています。
例えば、当時のある建物は町一番のホテルとして整備され、併設されたレストランとともに、『そこには正装していく』と言う具合に運営されています。

町はこの大学を優れたところとして維持するために様々な施策を打っています。
そのひとつが『来て暮らしたくなる街づくり』で、これによって優れた学生・研究者・教員が世界中から集まってきています。
具体的に言うと、集まってこれる交通環境、居つきたくなる住環境、快適な暮らしを支える施設や制度です。

町の近くを東西南北に高速道路の幹線が走り、国内主要都市だけでなく欧州・南北アメリカ各地への国際線も毎日多数運行されている空港が整備運用されています。

町の周囲には、大学の研究成果を期待する多くの企業が研究施設を設け、在学の学生研究者のインターンシップ活動や卒業生のいい受け入れ先ともなっています。

町は都市計画で、大学を取り囲むように、住宅区、商業区、医療区などに分けられた都市機能がまとめられています。
超がつくようなド田舎にもかかわらず、商業地には大都会とひけを取らないショッピングモールがあり、医療区にはドクターズジェットを運用する専用空港を持った日本では考えられない規模の医療施設が並んでいます。
街中は交通渋滞を防ぐためにパークアンドライドが適用され、そのために市内には、早朝から深夜まで縦横に頻繁に無料のバスが運行されています。

こんなところから、この町は私の国の中では、老後を過ごすのにいい街のひとつとして知られています。

観光と言う面ではたいしたことはありませんが、暮らしたくなるところ、と言う点で誇れる町です。

私はプロファイルに記したような在米の年寄りです。
仕事柄いろいろなところで暮らしてきた長年の経験から『住みたい場所の条件』をいろいろ考え、それをもとに探して当地を見つけました。
私もカミさんも気に入って暮らしており、子どもたちもここはとても気にいってくれています。
    • good
    • 0

自治体観光課のHPを見れば山ほど出ています。


私の住まいは、失礼ながら申せません。
ご理解のほど....。
首都圏ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見ます。

お礼日時:2022/04/19 01:21

誇れると言う訳でもないですが地元の石川県は


金箔の生産量は全国の98%で、殆ど全てを賄っています
また、寿司用のベルトコンベアのシェアは100%で寧ろ全て賄っています

あと、地元を離れた高校時代の友人がコッチ返ってくる度に
寿司屋に行って、やたらと旨いと言っているのですが
そんな物なのかな・・・と

観光地で有名所と言えば、日本三大名園とされている兼六園がありますし
あと、その近くにある21世紀美術館が何故か人気です
まあ、近々JOJO展もやりますし、GWには県内外問わず
人がごった返そうな予感・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。石川県、いいですね。世界に誇れるものばかりで羨ましいです!

お礼日時:2022/04/16 09:22

地元というのが最寄り駅範囲の事なら


自治体や寺社に全く関係ない地域イベントがいろいろあって楽しい。
チェーン店が少なくて特色のある個人商店がたくさんある。
暴力団事務所が無い・いわゆるヤンキーや輩が殆んどいない。

自治体範囲なら
美術館、博物館、庭園、図書館がたくさんある。
世界各国の料理店がたくさんある。世界のどの街より外国料理専門店が多いらしい。
街路樹が美しい。
町中のちょっとした公園でもトイレがあり利用できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。羨ましい!

お礼日時:2022/04/16 09:23

お好み焼き、もみじまんじゅう、牡蠣などです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらも世界に誇れるものばかりですね。

お礼日時:2022/04/16 09:24

ジンギスカン


スープカレー

ナイタイ高原からの景色
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べ物は魅力的です。

お礼日時:2022/04/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!