プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイジーが咲いてからすぐに丸まってしまうのは何故?これは普通の事ですか?

「デイジーが咲いてからすぐに丸まってしまう」の質問画像

A 回答 (5件)

すぐに花が終わってしまうのは、混み合った隣の花と受粉しちゃうからでしょうか?



花びらが反り返ったら、花がら摘みのサインだと言いたいところですが、ここまで花数が多いと、追いつきそうにないですね(汗)

これほどの大株であれば、花があるところとないところを、デザイン的に剪定しても面白いかなと思いました。例えば、真上から螺旋状に花がらを摘んで行くとか(笑)
    • good
    • 0

鉢の大きさに対し、花が多いと言うか、すぐに丸まってしまうのは土の力が不足気味です。

根本の画像があると良いのですが、
    • good
    • 0

株に対して鉢が小さく、水不足が考えられます


デイジーの仲間は鉢植えの表土が乾いたら、鉢底から流れるくらいたっぷり水をあげましょう。
とくに開花中はよく水を吸うので、水切れしないように注意が必要。
https://botanicaljapan.com/8089.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/21 15:46

花弁が外側に開くのは、花の終わりです。


この後は花弁が散り種が出来ます。
沢山咲かせたい場合は、終わった花は切り取ってしまいます。
その方が見た目も綺麗です。
    • good
    • 1

時間帯により花が開いたり閉じたりしますので、これは普通の


事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!