プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内の航空便利用時に香水の重さで0.5ℓ迄持ち込み可とされている所に、0.528ℓは持ち込み不可なのでしょうか?

A 回答 (7件)

市販の500cc入りのペットボトル飲料はご存じでしょうか?


0.528リットルということはそのペットボトルよりやや大きいサイズの容器ということになりますが。。。(^^;
おそらく528ml(ミリリットル)の誤りかと思います。容器の表示を再度よくご確認ください。

なお、国土交通省が発している航空機の手荷物に関する制限をまとめた一覧資料には化粧品について以下の記載があります。数量のところをよくお読みください。

〇品目
・ヘアケア用品:ヘアスプレー、ヘアトニック、育毛剤(液体、スプレー)、ヘアカラー、白髪染め、ブリーチ
・スキンケア用品:化粧水、洗顔フォーム、日焼け止め
・シェービングフォーム
・ネイルケア用品:マニキュア、除光液、ネイルアート用品
・入浴剤、バスオイル・マウスケア用品:洗口液
・香水、オーデコロン・アロマオイル
・制汗
・清涼
・冷却スプレー(衣料につけるものも含む)
・芳香
・消臭
・除菌
・シワ取りスプレー(身体用、衣料・室内用) ※アルコール製除菌製品を含む・家庭用洗剤(漂白剤・カビ取り剤は除く)
・洗浄液(コンタクト用、入れ歯用、かつら用、ジュエリー用、メガネ用、髭剃り用)

〇持ち込み・預け入れ


〇数量
・一容器当たり0.5ℓ又は0.5㎏以下
・一人当たり2ℓ又は2㎏以下
  ※上記1人あたりの数量は、①化粧品類、②医薬品・医薬部外品および③スプレー缶の合計数量であること。

〇備考
化粧品類とは、身体、身だしなみを手入れするために使用するもの、並びに、清涼、芳香、洗浄、消臭、除菌効果のある嗜好品。また、ガスが充填されたスプレーの場合は、噴射弁が偶発的に中身が漏れるのを防ぐためキャップ又は適当な方法(噴射弁が押さないような措置)で保護してあるもの※漂白剤やカビ取り剤及び製品に「塩素系」や「混ぜるな危険」が表示されている洗剤は持込み・お預け不可※化粧品類において「スプレー」とは、ガスが充填されたエアゾールスプレー及び液体が充填されたミストスプレーを含む

なお、上記の説明資料は国土交通省の公式Webサイトの以下のページ中の「リスト(日本語)」からリンクされるPDFファイルです。
各航空会社の説明内容はこれに即したものです。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 23:46

難しいです。


アトマイザーに移し替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 23:42

No.3です。

0.528リットル=528mlではなく、52.8ml(=0.0528リットル)の間違いではないですか。52.8mlならば、化粧品用のミニボトルでその容量の容器がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 23:43

国際線でもそこまで厳密じゃないのに、国内線で0.28Lどうなって計測するのかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 23:44

国内線は、香水は1容器あたり0.5リットル(500ml)または0.5kg(500g)以内、合計2リットルまたは2kg以内まで可能です。


市販されている香水は大きくても0.05リットル(50ml)程度です。「0.528リットル」=528mlが本当であれば、1容器でペットボトル1本分の香水、ということになりますが、そんな特大容量の香水瓶が存在するとは思えません。何かの勘違いということはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 23:47

ダメです。


なお、重さではなく、体積で決まっていますのでその点もご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 23:47

不可です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!