アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ社会人になるとゴルフをするのでしょうか?

仕事の付き合いでなぜゴルフになり

しないといけない様な風潮になるのですか

A 回答 (12件中1~10件)

アッパークラスが多いし


マナーも五月蠅いから
やろうの比率も少ない

出世に興味なければ
しなくても良いですよ
    • good
    • 0

社長を筆頭に上司が好きだと誘われます。

麻雀もしかりです。酒飲むのも同じ、いわゆる付き合いってやつですね。
商売だとお客さんとの関係を深めるのが目的と言うか時代の風潮だったと思います。それはあくまで昭和の時代の頃の話になってきてますよ。
最近では 部署の飲み会なんてほとんどないですよ。テレワークが当たり前になればもっとなくなります。
人間関係が薄くなるのは寂しいと思う人もいるでしょうけど、時代の流れって奴ですかね。
    • good
    • 1

賭けゴルフなんですよ。


接待相手にわざと負けてニギらすんです。
そのあと、打ち上げと称して女の子のいる店に行って、コンパニオンが惚れた体で抱かせるんです。
バブルの頃の話ですけど。
    • good
    • 1

ゴルフの1ラウンドは4時間程度掛かります。


社会人となって、仕事の付き合いでも、友人との付き合いでも、これだけ長く一緒に何かをしながら話をするという機会は、酒を飲むかゴルフ意外にないでしょう。食事ではせいぜい1時間です。
 
4時間も飲んでいれば、まあいい事はあまりない。
ゴルフであれば自然の中を歩いて、いろいろ話をするというのは、いろいろな話も出来る。
 
人とのお付き合いという点では、悪くないものだと思いますよ。
    • good
    • 0

走ったりが出来ない人がいるので健康の為の運動としてゴルフでもしようかって運動不足解消の人が多いかと思います


結構歩くのでどうせ歩くなら楽しみながら歩こうってスポーツかとおもいます
会社のイベントは今でもボーリングが多いですね
ゴルフは自分は20歳の時に道具を一式揃えましたが
何が面白かったのかいまだにわかりません
    • good
    • 0

営業職の方は必要なものです。



習得しないと接待とい悪習が出来ず、商談がまとめられないのです。

下手くそ同士でおべっかを言い、酒を飲み、サウナで裸の付き合いから心から信頼されると勘違いさせて騙し合うためゴルフをやるのです。

古い営業習慣です。

まだまだ必要とされているが、いつまでもこの様な営業で仕事が採れるか。
不透明な時代ですので、これから習う人は本当に必要であるかお考えください。
    • good
    • 1

>なぜ社会人になるとゴルフをするの


1990年代はそうでしたが今はゴルフを付き合いでやる人はごく少数です。(そんなくだらない理由で経費を使う会社が少なくなった)
それ以外のゴルフ好きはただ単に
【たまたま趣味が重なっているだけ】
    • good
    • 1

上の人と仲良くするのにゴルフってのは丁度いいコミュニケーションみたいですね。


わたくしの近辺ではだれもしてませんけど。
    • good
    • 0

出世に必要なのは、上司や派閥に取り入ること。


これは、業績ではなく、人付き合いでなし得ることです。
ゴルフは、長時間の直接対面の場なので、一番最適な手段なのです。
関わる個人負担の経費は、出世のための投資なのです。
    • good
    • 0

大学を出て40年ちょっと。


勤務していた会社では「社長杯」と呼ばれるゴルフコンペがあったりもしましたが未だにゴルフクラブというものに触れたことはありません。
勤務先はシステム開発の会社で、後半は一応管理職と呼ばれる役職を務めましたが。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!