プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙の白票は投票率に関係しますか?
質問の意味が下手で間違ってると思いますが、ようは白票は選挙に行って投票しているんだから、白票の意味はある=投票率として考えるべき と思うのです。

投票にも行かないのが、投票率低下だと思うのです。
実際は白票をどのように計算していますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ちょっと、いま気づいたんですが、「白票」は有効な票としてカウントされ、《いたずら書き》を書いた票は『無効票』になるから投票としてはカウントされない。が、細かな正解なんでしょうか?

      補足日時:2022/04/23 11:11

A 回答 (10件)

ddeanaです。


補足を拝見してちょっと気になったでまた出てきました。
>「白票」は有効な票としてカウントされ
白状は有効票としてはカウントされません。補足に書かれた「いたずら書き」と同じく投票率にカウントされても、当選落選に影響を与えない「無効票」に含まれます。

有効投票=投票総数から無効投票数を差し引いたものだけを指します。
    • good
    • 0

債権サインアップ制度も、EUのどこかのパクリ・ものまね大賞なのでしょうが、政治制度もEUのどこかの複写であることも異は挟めない。


 西洋新体制で、連合拡大する昨今ではありますが、白 は 白、目安なのだ目安箱なのだか、白 は 白、投票箱の中であっても 白 は 白、 そんな、自由と平等そして博愛、そんな選挙戦かもしれない。
    • good
    • 0

投票率(実際の投票数/投票権の総数)には影響しますが,有効投票とはならないために,当選結果(有効投票の獲得数)には影響しません。

    • good
    • 0

棄権票とみなされますね。

投票したい人がいないと見られます
住所名前チェックされるので、投票率は上がります
    • good
    • 0

他の方々が言っているように、白票は投票率に反映されますが、全く無意味で無駄で、意識高い系で白票投票した輩の自慰行為の自己満足です。

他に誰一人興味も関心も持ちません。
昔なら、開票を担当する市町村職員が「チッ、無駄に仕事増やしやがって」と気にかけてくれましたが、現在は自動読み取り機ですから、文字通り誰一人気にする人はいません。
    • good
    • 0

もうすでに回答がある通り、白票は投票総数にはカウントされます。

つまり投票率には反映されますが、だからといって意義があるかといわれると私はないと答えます。白票=無効票だからです。

無効票の定義は白票以外に
・決められた投票用紙を用いない投票
・候補者以外の氏名を記載した投票
・2人以上の氏名を記載した投票
・候補者の氏名以外のことを記載した投票(他事記載)
・どの候補者について書いたのか確認できない投票
などがあり、このどれであるかは関係なく白票も含めひとまとめに「無効票」とされ、選挙の当落を決める効力のない票となります。

白票は選ぶ候補者がいないという意志表示だという意見をよく聞きます。
でも上記で示した通り、選挙管理委員会では白票は単なる無効票の一つであり、白票にした人の思いなど100%汲み取る必要もないのです。加えて問題は、今の日本の選挙制度では白票が投票総数の例えば過半数を超えたとしても、再選挙など選挙になんの影響も与えないということです。

再選挙は、どんな選挙であっても「有効投票数の・・」という言葉が頭にきます。「有効投票数」に白票は含まれません。どこまでも「無効票」なのです。だから個人的に白票を投票するぐらいだったら棄権しますね。時間の無駄なので。
    • good
    • 0

ここ10年の国政選挙は期日前投票をしています。


多くの場合、白票ではない無効票にカウントされる投票をしています。
記載は「投票に値する人(党)無し」などと書くのです。
自分の名前もたまには書きます。
こいつ(候補者)よりましだぞ、と言う意味です。
無効票も大切な投票行動だと思っています。
棄権など考えたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は自分も感謝してた人へのお礼を書いてます。
もちろんフルネームじゃなく 『姉よありがとう』とか『母よ、あの時は悪かった』とか
声に出せない声(笑)

話は戻って、ようはこの『イタズラ書き』は白票じゃなく無効になってしまい。意味はちょっと変わるんでしょうか。

知らなかった。白票と同じだと思ってました。

お礼日時:2022/04/23 11:14

白票は投票としてカウントされますわ。


かつて、偏差値28のバカチンが主宰していたセフレ探しサークル、
SEALDsが左翼政党とメディアにチヤホヤされていた頃、安易に
棄権を繰り返していたのとは訳が違いますわ。
白票は負託に値する候補者がいないと言う意思表示であり、寸暇を
惜しんで投票所に足を運ぶと言う投票行動を起こしてますわ。
ホントですわ!!
「選挙の白票は投票率に関係しますか? 質問」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白票の意義ってあるとおもいますか?てか自分はどちらかというと 「さは」よりの考えなんですが、この写真の方や集団は納得できません。その証拠に続けてないですよね?あの行動に価値があるならずっと続ければよいに、。と思います。
平和活動は続けてナンボです。愚痴になっちゃってすみますません。

お礼日時:2022/04/23 10:39

当然投票数としてカウントされ、


無効票という区分に分けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無効票って意義あると思いますか?自分はあると感じました。

お礼日時:2022/04/23 10:32

>白票の意味はある=投票率として考えるべき と思う…



思うも思わないも、白票は投票総数に数えられ投票率に反映されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分無知すぎでした。(・・;)

お礼日時:2022/04/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!