プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。
質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。

用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。

とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

ズームは手でレンズを回したり伸ばしたりして(レンズの種類によって)画面の大きさを決めます。



ピントはカメラのシャッターボタンを押すとレンズが動いて合致点でとまります。(接写は別です)
あとは、オートでしたら、シャッターを押し込むだけです。
絞り優先でもピント合わせは、そのレンズの開放値ですので、暗くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一眼レフの場合のズームレンズというものがだいぶわかってきました。今回はコンパクトに落ち着きそうな気配ですが、今後の参考になりました。

お礼日時:2005/03/26 19:24

今の高倍率レンズは、コンパクトに仕上がっています


ただ望遠側にする2.5倍位の長さになります

3月17日に発売されたタムロン製 キャノンとニコン用デジタル専用高倍率レンズ18-200(35mmカメラ換算28-300mm相当)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html
初期キャノン用レンズにレンズのデータ記憶に、不具合が在ったようです
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0503_a1 …

4月2日発売予定のシグマ製 キャノン用(ニコン用は発売日未定)デジタル専用高倍率レンズ18-200(35mmカメラ換算28-300mm相当)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …

初心者の場合望遠側での手持ち撮影を、されるとカメラブレしてしまいます

Panasonic FZ5またはコニカミノルタ Z5にされるのが無難かと思います
お互いに相手を、意識して作られたカメラのようなので甲乙付けがたく デザインなど好みで決められては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も一眼よりはFZ5かZ5が自分には適しているような気がします。両者とも良いカメラだと思うので、ここでまた迷うんですけどね。用途的にはFZ5がより適しているのかなぁという感じですが。

お礼日時:2005/03/26 19:20

レンズ交換が出来る一眼レフの場合は、レンズの一部(ギザギザの部分)を回転させます。


メーカーによって右回し、左回しが有ります。
又最近は余り見かけませんが、胴筒を前後に移動するのも有りますが、殆どは回転させます。

いろいろな写真の表現は、レンズ交換が出来る一眼レフがはるかに勝っております。しかし12倍ズーム(28mmの12倍として300mm)ですとかなり重くかさばってしまいます。

質問を読ませていただいて、失礼ですが余り写真(カメラ)に詳しくない方と思います。普通のコンパクトカメラをお薦めしようと思いましたが、12倍ズームにこだわるなら、レンズ交換の出来ない一眼レフかそれに準じたカメラ、FZ5やZ5を選択されるのも一計かと思います。
交換式よりもはるかにコンパクトでズーム比も希望のものが有ります。
使用したことは有りませんがFZ5は手振れ補正もあり初心者には適したカメラと思います。
そのほかに下記のようなカメラも有ります。参考までに

キャノンでは
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s1is/index …
フジでは
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
ニコンでは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カメラには全然詳しくありません。今までは普通のコンパクトカメラ(フィルムorデジタル)でただ撮ってるだけでした。ただ、ズームが両者とも3倍ほどなので、発表会の舞台などは遠すぎて不満でした。というわけで、12倍ズームだといいなぁと思った次第です。情報を集めれば集めるほどごちゃごちゃになって溺れているような今日この頃です・・・。3脚を持ち歩いて撮影ということはしないと思うので、手振れ補正は必要かなと思います。

お礼日時:2005/03/26 19:18

コンパクトと一眼レフの両方を使っています



FZ5やZ5はコンパクトカメラとしては大柄のカメラに属する割にCCDはコンパクトカメラ並みの1/2.5型です
元々画角が狭いため小さいレンズでもズームの絵が取れるわけです
どのメーカーでも高倍率ズーム機はこんな構成です


1眼タイプはCCDが圧倒的に大きいですつまり1画素当たりの受光面積が大きく、暗いところに強く、早く動くものに強くなります。

発表会、運動会には1眼レフをお勧めします
どうしてもコンパクトというのならば一回りCCDの大きいキャノンG6 ニコン7900などではいかが

スナップ写真は・・・もう一つ200万画素くらいのを、なんてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ズームとCCDについてなんだかよくわからなかったのがスッキリしました。キャノン、ニコンも良さそうですね。ちょっと重いのが悩みどころですけど。それぞれ良いところがあって迷っちゃいますね。1台であれもこれもというのにも無理があるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/26 08:17

デジタル一眼カメラ用望遠ズームレンズでは、下記URLのタムロンのレンズが定評があります。



URLのレンズの中ほどに、ぎざぎざの付いたリングがあり、これを回転させることによりズームをします。
左側の狭いぎざぎざのあるリングは、手動でピントを合わせます。
キヤノンでは、伸張式で手で伸び縮みさせるものもあります。

仕様では、タムロンの焦点範囲はFZ5やZ5と同等ですが、F3.5-6.3と暗くなり、手振れ補正もありません。

もし、FZ5・Z5の仕様と同等のレンズでは、かなり高価で重くなります。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/c …

まずは、一体型を購入して、不満があれば一眼に転向されてはどうですか。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FZ5相当のレンズだと、かなり高価で重いんですね。ちょっとこれだと購入は無理です・・・。やっぱりまずは一体型が良いかなという気がしてきました。

お礼日時:2005/03/26 00:55

人気デジカメ・ランキングです


参考に

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はEOS Kiss デジタルNも気になってはいるのですよね。

お礼日時:2005/03/26 00:51

一眼レフのズームレンズは、レンズ側で操作します。


ズームリングを回して操作する場合と、前後に動かして操作する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体のレバーで操作するのに比べると、ファインダーのぞきながら素早く伸び縮みさせるのは難しそうですね。

お礼日時:2005/03/26 00:50

FZ5もZ5もズームはカメラ本体のズームレバーで操作します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使っているコンパクトカメラと同様の操作で行けそうですね。

お礼日時:2005/03/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!