プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の聞き取りや発音ができないなと感じていて、まあよくあるやり方だけど「シャドーイング」を少し続けてみて、いくらか、耳は英語に慣れた感覚はある。が、少しこう天井にぶつかったというか、目指していたレベルには届かないまま、伸び悩んでいる。どうしようかな。英会話とかやってみるか、シャドーイングをもう少し重めにやってみるか、それとも、みんながよく言うが全然やったことのない、「ドラマを観る」ってのをやってみるか。どうするのがいいと思う?

A 回答 (3件)

素晴らしい! よくおできになる方にアドバイスなんて僭越ではございますが、



できれば、実践で会話するのが一番伸びると、思います。

私は貿易会社に勤めているのですが、学生時代と違い、真剣に聞かないと儲けに関わりますし、きちんと話さないと伝わらないから、ちゃんとするし、使った言葉は身に付きますね。

お仕事で使わない人は、週末に通訳案内ボランティアをするのも良いです。私も昔やってて、とてもためになりました。

外国人の方をみつけては、積極的に声をかけたり、道に迷ってそうな人に英語で道案内する。

外国人の友達を作るなど。

家では、FRIENDSのDVDを見たりしましたが、面白いから楽しく続けられました。

ただし、スマホやIT用語が昔のドラマでは使われないので、最新のドラマのほうが、良い面も有ります。

Eテレを録画して副音声で聞いたり、ケーブルテレビのFOXチャンネルのドラマや料理番組も役に立つと思います。

良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 通訳案内ボランティアというのは新しい発見でした。私も近い将来、国際的な仕事をしたいと思っているので、頑張りたいと思います!

お礼日時:2022/04/24 19:28

学生さんですか?社会人ですか?



できれば、どのくらいおできになるか教えてくださると、回答しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。25歳、社会人です。TOEIC L&Rの公式問題集(模試)を解いたところ、LもRも8割とれました。学生時代から、文法やリーディングは比較的できるほうでした。リスニングは、英語のニュースなどを聞いても、聞きとれないところが多く、シャドーイングをしたら多少よくなりましたが、少し壁にぶつかっています。また、英会話をちょっとだけやりましたが、スピーキングもまだまだお粗末でございます。

お礼日時:2022/04/24 19:02

YouTubeをやるのがいい。



ニック式英会話 - YouTube
https://www.youtube.com/c/%E3%83%8B%E3%83%83%E3% …

英語リスニング 海外ドラマ 頻出! リアルな英会話フレーズ300 - YouTube


やればやるだけペラペラになる!!【日常英会話で使う187フレーズをシャワーのように浴びるリピート練習】日本語訳→英語 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_0_aLt5EWBs
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!