プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県民の森によくキャンプに行きます。ラジオが聞けないみたいです。小型アンテナで増強しましたが、ダメでした。他に方法は、あるでしょうか?

A 回答 (3件)

FMなら3.5mのダイポールアンテナ、AMなら外部アンテナ端子は無いので自分で穴を開けて配線を出してバーアンテナを付ければ良いですよ。

バーアンテナでなけれは150mのアンテナが必要になります。
いずれにしても小型アンテナでは、山の中なのでダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。結構大掛かりなのですね。諦めます。

お礼日時:2022/04/26 15:01

スマホで「radiko」(民放)や「らじる☆らじる」(NHK)等のアプリをダウンロードして聴きましょう。


ただ、圏外の場合には諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホを持たないのです。

お礼日時:2022/04/26 14:53

住宅地でも電波状況の良し悪しはあります。


私は転居したら、これまで問題なく入ってたNHK-FMが雑音塗れです。

ラジオは電波を受信して聞く道具ですから、電波状態に頼るしかありません。

潔く諦める....しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。承知しました。一応、ふんどしアンテナをトライして、ダメなら諦めます。

お礼日時:2022/04/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!