プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DoCoMoのPHSを持っています。
先日、ドコモの携帯電話への変更特典なる封書がきて、乗換えを勧められています。(FOMAなら2万円引きなど)
また、期限が定められており、この乗り換え特典は9/30までとのことです。
ドコモのPHSは新規加入が4/30に停止し、今後廃止も視野に入れているとのことです。

このような乗換えキャンペーンはアナログ携帯電話が廃止されるときなどもあったと思うのですが、そのときはどのような特典があったのでしょうか?
そして、このキャンペーンが終わると次に新たな(そしてもっとお得な)キャンペーンが始まったりはしないでしょうか?(過去の事例ではどうだったのでしょうか?)

A 回答 (3件)

廃止されるサービスを他のサービスに移行させる事を業界では「巻き取り」といいます。

巻き取りはステップを踏んでだんだん条件がよくなるのが通例ですから、現状特にPHSで困っていないのなら、サービスが廃止される直前かPHS端末が壊れるまで待ってもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私もそれ(今後条件がよくなること)を期待しているのですが、これまでのドコモの条件のなり具合はどの程度だったのでしょうか?

#1さんの回答通り、期限がせまる毎に、特典内容が良くなっていくのが通例です。

今はFOMAへの移行2万円引きですが、ギリギリまで粘ると最新機種を無料提供なんて事になってくるかと思います。

しかし、PHSは携帯電話には無い使い方が出来る点もあるので、単純にFOMAに変えろと言われても納得できない部分もありますね。

とにかく、現状でDoCoMoPHSに不満がないのでしたら、そのまま使用されて、もっと好条件でサービス終了ギリギリに変えられる方がお得になってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ちょっと現状の特典では納得いかないので、待ってみようと思います。
また、過去の例ではどのように特典が推移したかご存じないでしょうか?

パルディオ歴9年2ヶ月です。

うちにも来ました。
かつてNTTパーソナルが潰れ、ドコモがPHS事業を引き取ることになったとき、(Mova206の頃)やはり『携帯に乗り換えるなら6千円引き』の券を配りました。
今度は他の方が言われるように、後になるほど優待されるとは思うのですが、今までからのドコモのPHSユーザー虐待ぶりから見ると、あまり期待しないほうがいいかもしれません。
ただ、一つだけ忘れてはならないことが…『現FOMAはPHSよりも遥かにエリアが狭く、通話音質はMOVAほどでないにしろ落ちますし、電池のもちも悪いです。』
自分はMOVAも所持してますが、1ヶ月に1回使うかどうか…?
とりあえず使えるだけPHSを使い続けて、最後にエリア以外でPHS以上の能力のある携帯があったら替えるつもりです。
キャンペーンについては、期限ぎりぎりにドコモショップで店員さんにこっそり聞くと次のキャンペーンのことをおしえてもらえます(と思います)。
    • 0
この回答へのお礼

私もパルディオ時代からのユーザです。
DoCoMoに引き取られるときにそんなのがあったとは忘れていました。
ありがとうございます。