アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の真の姿なんて汚いものでしょ?って思ってます。他人のことも自分のこともそう思ってます。
本当の性格なんて汚くて見せられない。と。
親が汚い人間だったから、小さい頃からそう思うようになっていきました。
親切にされても裏があるとか、本当に優しい人間などいないと思っていました。
でも、それは自分がそのように思い込んでしまっているから世界がそう見えるだけであって、汚いものばかりでもないのかな?って思ったりしていて、
みなさんはどう思いますか?
自分が見方を変えれば、世界が変わりますかね?

A 回答 (4件)

俺もそんな感じのことがあったけど、幸せになったら、幸せな人しか寄ってこなくなった。

類は友を呼ぶってホントだよ。思い知らされた感じだ。ネガティブって損だなーとすごく思う。
    • good
    • 5

>自分が見方を変えれば、世界が変わりますかね?




変わります。
でも自分の見方を変えることが、なかなか大変です。
自分で「変わりたい」と強く願いを持ち、思うようにいかなくても、「やっぱり」とか「どうせ」という安直な逃げに走らない。
そういう強い意志と辛抱強さが必要です。

人間の本質、ということでいえば、神でさえも荒魂と和魂を持っています。
荒々しく攻撃する心と、優しく穏やかに癒す心です。
神でさえ2面性があるのです。

ましてや人間はいい面も悪い面も持っているのが当然です。
本心なんて、本人自身でも分からないことさえあります。

完全な悪人もいないし、完全な善人もいないとも言えます。
あまり単純に人間や社会や自分自身を割り切らないことです。
    • good
    • 3

計算された親切と違い、無欲、無報酬のボランティア活動、ちょっとした事の親切心。


【募金でも節税(減税)する人と、節税無しで募金する人も居ます】

例えば、都心部(駅など)で、人が倒れた時(事故など)に、笑う人、無関心の人、助ける人、介抱する人、その人の頭脳次第でしょうね。
(育成環境、性格遺伝子、健康状態、精神状態、体調、ストレス状況)

↑十人十色ですよ多分。

見方を変えれば、世界が変わる?

考え方(頭脳・思考)次第だし、何か、運命(その後の人生)を左右する事件(イベント)などに遭遇すれば、変化もあるかも知れないですよね。

酷い目にあった時に、慈悲の心が芽生える人も居れば。
他の人に、同じような八つ当たりをする人も居ますよね。

運動部の先輩(仕事でも?)に酷い事されて、同じ事を後輩にする同級生も居ましたね。
(しない人も居ますし、規律改革する人も居るかも知れないですね・・・)

いかがですかね。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

プーチン大統領の暴走で核戦争にもなり、


すでに、全人類が35回死に絶える核爆弾があるので
報復で全人類+全生物死に絶えます。

霊長類などと種のトップにいますがサルに劣ります。
人間は自業自得ですが、サルや大腸菌にとっては、
大変な迷惑です。

うんこにも劣る人類と言うオチ。悲しすぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!