プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄人志向の電源の箱にバージョン2.31と書いてあるのにkabylake対応確認済みとも書いてあるので矛盾していないでしょうか
バージョン2.4以降でないと低電圧には対応できていないのではないのでしょうか

A 回答 (3件)

その電源の具体的な型番は何でしょうか? こちらで、玄人志向の電源で Ver.2.31 を検索したら、下記の電源がヒットしました。



80PLUS SILVER取得 ATX電源 700W
https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/ …

これは、規格が 「規格:ATX12V Ver2.31、EPS12V Ver2.91 準拠」 になっていて、ATX12V は Ver.2.31 で、上位の EPS12V が Ver.2.91 になっているようです。これは、EPS12V 側が上位のバージョンなので、大丈夫と言うことでしょう。

※低電圧ではなくて、低電流です。システムの省エネが進んで、アイドル時には消費電流が少なくなった所為で、最小電流値が下がりました。古い電源では、負荷にある程度流れないと出力が正常に出ない回路構成だったので、パソコンが起動できなかった訳です。最近の電源では、無負荷でも正常に各電圧が出力されるようです。

元々、ATX12V の Ver.2.4 対応と言うのは、Haswell あたりで 12V の最小電流が 0.05A になったためですから、それに対応できるかどうかが問題なのです。

下記を見ると、玄人志向の電源は Ver.2.3 や Ver.2.31 でも、12V2 0.05A に対応している電源ばかりですので、Ver.2.4 でなくても大丈夫であることは判ります。

玄人志向 電源ユニットHaswell (Intel第4世代Coreプロセッサ) 動作確認情報
https://www.kuroutoshikou.com/pickup/power_haswe …

現在販売されている電源は、余程古いものでない限りは、皆 Haswell の 12V 0.05A には対応しています。対応していないと、負荷電流が少なすぎて、電源が立ち上がらないと思います。
    • good
    • 1

「VER2.4以降であれば、kabylakeに対応している。

」が真であっても、その逆の「kabylakeに対応しているならば、VER2.4以降である。」は真とは限らないのです。

逆・裏・対偶は高校の数Iで習いましたよね。中学生だったらごめんなさい。
命題「VER2.4以降であれば、kabylakeに対応している。」に対して
逆 「kabylakeに対応しているならば、VER2.4以降である。」
裏 「VER2.4以降でなければ、kabylakeに対応してない。」
対偶 「kabylakeに対応してないならば、VER2.4以降ではない。」
https://goukaku-suppli.com/archives/38751
    • good
    • 0

矛盾はないです。


バージョン2.4以降でないと対応できないと言うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのもう少し詳しい理由を教えていただけないでしょうか

お礼日時:2022/04/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!