アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大では小・中学校の2種教員免許がとれるようですが、実際短大卒の小・中教員ってどれくらいいるんですか?
昭和だとそれなりにいたんですか?大学進学する人も少なかったし

A 回答 (2件)

昭和40年代は景気も良く民間の就職状況も良かったのです。



一方、教員の絶対数の不足が深刻な問題となり、教員を大量に採用しました。ですので短大卒でも教員に採用された人は多かったのですよ。もっとも当時でも短大卒の中学校教員は聞いたことはありません。

今の時代は民間の不況が長く続いていることもあり、教員希望者が相対的に増えています。一方教員採用数は当時の1/10程度に減りました。ですので現在短大卒の教員というのはほとんどいないでしょう。
    • good
    • 0

高齢で、いなかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!