アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒で教員免許をとろうと思ったら
最短でどのくらいの期間かかりますか??
高校卒業認定をとり
費用の関係で
大学は通信で行こうと思っています‼
通信でもやっぱり4年はかかりますかね??

すいませんが
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほかの方も言うように、高校に通い、短大に行くのが一番最短だと思います。


高校も、定時制の三年卒業、とかなら年齢関係なく通えますし…。
短大だと小学校二種、ですね

教員資格認定試験もありますが、難関で、勉強をそれまでやってきた人が
資格だけとるために受けるならいいですが
そうじゃない人が0から勉強するよりは、学校で単位をとり、資格をとるほうがいいです。

また、「学校」というシステム、社会、授業や集団運営
というものを体験しないまま「教師」になることは難しいのでは、と思うのですよ。

通信だと、実習先などの確保も自分でしないといけなかったりしますしね。

採用試験も、実際、進学校から行った大学から、ぼろぼろ落ちる人がいるわけですから
勉強にブランクがあったりすると、相当な努力、能力が必要かと思います。
結局、中学までしか勉強していないのなら、一人で通信や、認定試験の勉強をしても
最短年数では、資格取得、卒業、できない可能性が高いです。
    • good
    • 0

小学校2種でしたら、中卒でも取れます。


中・高の免許は高卒認定をとり、さらに大学ですね。

小学校の免許は文部科学省が実施している「教員免許認定試験」で取得可能です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …
中卒でも受験可能ですが、かなりの難関です。

中・高校の免許は大学に入らないと取れません。
通信制大学でも取れますが、介護実習や教育実習もあるので、普通の大学の方が早くて確実です。
教科によっては通信制では取れないものもあります。
私はもともと中・高校の免許は持っていましたが、昨年小学校の免許を通信で取りました。
四十代です。
とりあえず、よーく調べてみるといいですよ。
    • good
    • 2

・普通に高校出て、大学行くのが早い。


・高卒認定+通信なら、今の学力にもよるが、それ以上の時間がかかる。
・また、通信制で大学出て、年齢も高くなってしまうと、教員採用試験は、言われているほどフェアでなはく、コネや学閥の世界なので、先生になれる可能性は極めて低い。

ので、がんばるなら、高校に行き直す。そして地元の(先生になりたい県や市の)国公立の教育学部に行く。それが夢への近道。
    • good
    • 0

教員です。

失礼な書き込みになります。すみません。

何故「教員免許」なのでしょう?
学校の先生になりたいのでしょうか? それとも、単に「資格」として欲しいだけでしょうか?

前者ならば、いまからでも「高校」に行って「短大」に行く方が、費用的にも時間的にも「まし」です。
そして、学校の先生は「子どもが好き」と言う以上に「教えるのが好き」でないと「続ける」ことができません。その為には、「高校」「大学(短大も)」と言う「大体、同年齢の人たちの中で人間関係を築く」経験がないと、大変難しいでしょう。

後者ならば、あなたが書かれている方法でも所得はできます。「高等学校卒業程度認定試験」を含めれば、4年では無理です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

この試験は1年に1度だけで、合格しないと「通信大学」も受験はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然失礼な書き込みじゃ
ないですよ。

一言で言ったら
学校の先生になる事が
夢だからです。
現実はそう甘くないとも
わかってます。
なれたとしても続ける事が
できないかもしれない事も
承知してます。
それでも
なりたいっていう思いは
強いです。

年齢的に高校に通うのは
難しいと思うので
高校卒業認定をとろうと
思ってます‼

人間関係を築く事は
大体色々と働いていて
築いていけてるとは
思っています。
ただ同年代っていうのが
少ないので
厳しいかもしれませんね…

4年では無理なんですね‼
教員採用試験の年齢制限ギリギリまで頑張れるだけ
頑張ってみたいと思っています‼

現教員の方に回答頂いて
嬉しいです。

回答本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 09:56

通信で10年かかると考えるべきでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそれくらいは
考えるべきですよね。
教員採用試験にも
年齢制限あるみたいですし
制限ギリギリまで
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 09:34

私の会社の先輩、大学院卒業で教員免許も持っている人でしたが、最近のガキはひどすぎるので、教師を辞退し、今は郵便局で働いてます。



本題ですが、教員免許は国立大ほど最短で取れます。
焦らず、じっくりと。
貴方の能力が未来の子供たちを変えるのを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね‼
焦らずじっくりと頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています