プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近つくずく思うのですが、人間は自分のご褒美に甘い物や旨好品などで満足したりしますが、ネコってなかなか難しいと思いませんか?

我が家のネコは一度、尿道結石をやっており医師から
にぼし、おかか、ミネラル、カルシウム、などダメだそうです。

だとすると、ストレス発散に何をあげたらいいのか
判りません。遊んであげたりするのですが寝る前など
カリカリや、ご飯を置いておいて上げても、飽きてしまったらしくてふてくされています。

あと、またたびをたま~に上げたりするのですが、あれってネコの身体に良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみません。

参考URLが変になってしまいました。

キャットニップ 
http://www.na-ta.net/shop/2003/b/
キャットミント
http://www.na-ta.net/shop/2003/b/
乾燥キャットニップ
http://www.nekobatake.com/catalog200.html
です。
お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。これからの時期ベランダに置いても良さそうですね。購入してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/04/25 07:50

はじめまして。

大変ですね。
我が家は狭い部屋に2匹いますので、ストレス発散にまたたびの木もあげますが、キャットニップとキャットミントをあげています。
農薬等を使わなければ食べても大丈夫のようですし、葉っぱをお茶袋に入れて、置いておくとスリスリしてます。よくベランダでもしゃもしゃ食べて、目を離すと上で転がっています。後はキャットタワーです。買うお金が無かったので、ホームセンターで板と棒を買ってきて、板を段違いに作っただけですが、結構遊んだり寝たりしています。
一度、獣医さんに相談してから、キャットミントとキャットニップを試してあげてはいかかでしょうか?
またたびとこの2点を交互にあげれな飽きないと思いますが、毎日これでストレス解消は無理かな。
後は、毎日釣竿の先に糸とおもちゃが付いた物で遊んでいます。

参考URL:http://www.na-ta.net/shop/2003/b/ http://www.na-ta.net/shop/2003/b/ http://www.nekobatake.com/catalog200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。キャットミントとキャットニップですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/25 07:49

マタタビは、猫のストレス解消にもなりますし、中毒性の心配もないようですので、あげてもよいのではないでしょうか?


ただし、頻繁に与えるとあまり反応しなくなるようですので、ほどほどに・・

他には、猫草やオリズルランなどの草をたまに与えてあげてはいかがでしょう?
うちの猫は、草が大好きで見せると飛び跳ねて駆け寄って来ます。
先日は少し目を離した隙に、買い物袋にかおを突っ込み、小松菜をムシャムシャ食べてました・・・・
他にも、水菜、サニーレタスなんかも好きみたいです。

たまに、鳥のささ身をお湯で茹でてあげたりもしますが、これまた大好きです。

ただし、尿道結石ということですので、獣医さんに確認してからあげてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
鳥のささ身は大丈夫みたいなので、たまに上げてみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/25 07:46

うちの猫も尿道結石で、決められた病院の餌しか食べてはいけません。

すごく可哀想です。
またたびは身体に悪いとは聞いたこともないし、猫ちゃんのストレス解消になるなら・・と思い私はたまにあげています。
misokooさんの猫ちゃんは食事は決められた物ですか?それとも市販のキャットフードでも良いのですか?もし病院のだとしてもカリカリ以外に缶詰の餌もあるので、うちの場合はたまに缶詰をあげています。するとすごく喜んで飼い主の私も大喜びするくらいです!
なんせ病院の餌はすごく高いので毎回、缶詰をあげていたらピンチになってしまうので、たまに・・になるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャットフードの缶詰
缶詰は市販のを上げてしまってます。
本当は病院用のでないとダメなんですが、いろいろ試したのですが全く食べないのです。
あとはネットで探して、なるべく尿道結石に配慮したカリカリのプレミアムフード系を上げています。
市販のより3倍くらいの値段しますね。(泣)
市販の尿道結石に配慮したやつって、信憑性に欠けると言うか・・・
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 20:39

う~ん、美食家なだけに難しい所ですよねぇ‥。



実家の猫は貝類が大好物で、ほたての貝柱を与えると
涙をボロボロ流しながら味わって食べます。
貝柱ってミネラル多そうですよねぇ‥ダメですかねぇ。

んー・・お気持ちは分かるんですが、それほど餌で
機嫌を取ろうとする必要はないかもしれませんよ。
普段カリカリばかりを与えていらっしゃるのなら
時々は缶詰系のものを与えてみるとか‥その程度でも
十分ネコにはご褒美だと分かると思います。

それと、またたびって麻薬みたいなものなので
決して身体に良いものではないと思います。
以前、うちのネコにまたたびの枝(5cm)を与えたら
数十分間ペロペロと舐めた尽くしたあげくに、その場で
ジョーーっとオシッコされちゃいました。
興奮したんでしょうね‥(笑)

中毒になることもあるので、ご注意くださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰は市販のを上げてしまってます。
本当は病院用のでないとダメなんですが、いろいろ試したのですが全く食べないのです。
あとはネットで探して、なるべく尿道結石に配慮したカリカリのプレミアムフード系を上げています。
市販のより3倍くらいの値段しますね。(泣)
市販の尿道結石に配慮したやつって、信憑性に欠けると言うか・・・
またたびも、たま~ににした方が良さそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 20:40

尿道結石の既往症あるおネコちゃん!可愛そうですが一緒に遊んでくれる飼い主さんで良かった!


 余り自信はありませんがマタタビはストレス解消!になると思ってます。野生の強いネコほど好むようです。我が家に4匹のネコがおりますが、好む(非常に)のは1匹です。毎朝少し上げてます。(私の足を軽く噛んで催促します)食事はキャットフードの缶詰が色々ありますので試されたらどうですか?全く食べないのもあると思いますが色々上げて試すしかありません。~同じ物だと飽きることもあります~
 いずれにしてもネコちゃんの一生は十数年!精一杯可愛がってあげて、~うるさい時もあると思いますが~癒されますから!          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野生の強いネコほど
そうなのですか~!うちは10歳のオス猫も1歳半のメス猫も大好きです。
>キャットフードの缶詰
本当は病院用のでないとダメなんですが、いろいろ試したのですが全く食べないので市販のにしています。それでも
うちも10歳のオス猫が、よく私の足を噛むのです。
ね~っ!ておねだりします。
昔よく犬用のハードササミを喜んで食べてたのですが
その名残でしょうね。今は
歯に悪そうで上げてません。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!