アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にほんが加入すれば韓国も付いてくるし北朝鮮、中国、ロシアをハブレますよね??。

A 回答 (2件)

入った方が良いのは確かですが、

難しいですね。

それで、アジア版NATOを設ける
方が現実的、ということで、
クアッドなど、中国包囲網を構築
しようとしています。

Quad(クアッド) 日本、米国、オーストラリア、
インドの4カ国で安全保障や経済を協議する枠組み。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、でガースーじゃなくて、岸田君がインド、オーストラリア行くんですね。
日米豪印戦略対話なんて、はじめてききました
ありがとうございます。

日本はNATOのグローバル・パートナー国となっています。

外務省欧州局の資料では、
① サイバー防衛
② 海洋安全保障
③ 人道支援・災害救援
④ 小型武器を始めとする通常兵器,大量破壊兵器及びその運搬手段に関する軍備管理,不拡散及び軍縮
⑤ 防衛科学技術
⑥ 女性・平和・安全保障
⑦ 人間の安全保障
⑧ パブリック・ディプロマシー活動
⑨ 日本及びNATOの共通関心分野における防衛及び安全保障に関するその他の協力
・・・といった9つの関係について援助協力する体制が整っています。

なお日本が加盟しない理由は、北大西洋条約の第五条に規定されている条文・・・
「NATO加盟国が攻められた場合、加盟している全ての国への攻撃と見なされる」ということで、「多数の国を同時に敵に回すことになるので、戦争を仕掛けるのは困難」という状況になります。
これは逆を言えば、「どこかの国が攻められた場合、日本も助けなくてはいけない」ため、日本の自衛隊解釈から難しいです。

それに万が一日本が攻撃されたとしても、ヨーロッパと地続きではない日本を防衛する義務を負ってしまう為、加盟国側としても難しい判断となります。
したがって、日本がNATO申請しても拒否される可能性は極めて高いです。
    • 1
この回答へのお礼

第二次世界大戦で日独伊三国軍事同盟でタタカッタカラぜんぜん行けるじゃん?。