プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔も今も代用教員ってあるそうですが、代用教員になるための資格は何ですか。大学を出て所定の単位を取ればいいのですか?あるいは教育実習が必要ですか?

A 回答 (5件)

制度上は必要ありません。


教育職員免許法
(免許状を要しない非常勤の講師)
第3条の2 次に掲げる事項の教授又は実習を担任する非常勤の講師については、前条の規定にかかわらず、各相当学校の教員の相当免許状を有しない者を充てることができる。(以下略)

ただし実際は教員免許所持者が掃いて捨てるほど居ますから職業高校の職業科目以外は無理でしょう。
    • good
    • 1

>やはりそうですか。

代用教員なら教員免許が無くても大丈夫なのですね。

なぜそうなる?
    • good
    • 0

教壇に立つ場合は教育免許状が必要です。



各教育委員会では「教員免許所持」していて「非常勤講師希望者」のリストをもっています。これは大学からの名簿だったり、本人からの申し込みだったりです。

そのリストから連絡をしていくのですが、最近は不足しておりなかなか埋まりません。そのため退職した教員OBに依頼することも多いです。
    • good
    • 1

そういうことです。



代用看護師が免許無しで雇われれるか、と同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。代用教員なら教員免許が無くても大丈夫なのですね。

お礼日時:2022/04/30 11:10

教職課程を履修し教員免許の取得。



免許を取るには教育実習は必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり代用教員でも普通の教員免許は必要なのですね。

お礼日時:2022/04/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!