プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が嫌いと言うと、子持ちから非難されるのはなぜでしょうか?子供が嫌いと言う人がいても何ら不思議ではありません。

A 回答 (32件中11~20件)

別に嫌いなら嫌いで、貴方が作らなければいいです。

それ自体は、非難されるものではありません。

ただし、子供が嫌いだから、
・公共の場面でどうしろとか、
・税金取られるのはいやだとか、
・店には入れるなとか
・子供など社会にいらない・・・

と言い出すなら、それは非難されて当然です。

人類を含めて、子供が生まれなければ、生物はみな滅びます。ですから、かならず社会に一定量の子供がいて当然なわけです。そして、あなたもかつては子供だったわけです。義務教育、医療費補助、公共の場での気遣い、社会があなたを育てて、あなたは大人になったのだから、大人になったあなたが次の世代の子供に義務を果たすのは当然のことです。

これは、好き嫌いとは別の話ですから、そういう主張をすれば、当然非難されます。
    • good
    • 2

それは人間が、人間を嫌いと言っているのにも近いです。

そう言う、あんただって、人間でしょ・・・だからです。、
子供が嫌いも、あんただって、ちょっと前まで、子供やってたんでしょ・・・になってしまうからです。
自分のときは、許されてたり、平気で子供をやっていたりしたくせに、他人の子どもが、嫌い・悪いと言うのは、少し虫がよすぎるという論理です。
    • good
    • 2

実際自分に子供いる状態で子供嫌いとか言う人なら非難されますよね。

何で作った?と。例えば養育費払わない方とか。
    • good
    • 1

その発言がその場で受け入れられるかどうかってことですよね。

好き嫌いは思うのは自由です。職場で『この仕事嫌いなんだよ』って言ったとして、仕事が完璧にできていてもそれの発言を耳にした人はあなたの勤務態度をどう思うか。一時の気持ちなら言うべきではないと思います。口にしてしまうとそういう考えなのかとレッテル貼られます。子供にもいろいろいますから、躾けられていない子供を見てあんな子供は嫌いっていうのは個人の意見としてはいいと思うんです。でも子供が嫌いだけど、教師になったっていう人がいて、その場でドン引きされたり、録音されたら何かが起こった時にきちんと仕事をしなかったみたいに取られるかもしれない。非難されるのは、子供に対して嫌いという言葉で簡単に片付けてるからある種のよからぬ思考の持ち主みたいに思われて叩かれるんでしょう。だから子供を一括りにせず、こんな子供は嫌いぐらいにとどめておいた方がいいと思いました。ご参考に。
    • good
    • 1

私も子供が生まれるまで同じ考えでしたが



それが・・子供を育てると違うんですよね・・

ただ今でも、よその子は好きにはなれないですが

特に煩く騒ぐ子供は・・今でも嫌いです。
    • good
    • 1

好き嫌いは自由です。


しかし、わざわざ口に出して迄、言う必要はない。
    • good
    • 1

その通りですね



非難されたところで
子供嫌いが改善される訳でもないから( ̄~ ̄;)たんに、他人を非難したいだけの人ではないでしょうか?

子育てとかしてる人で
わざわざ他人に非難してる暇があるなら

子供と接する時間に回す方が、有意義だと思えて

質問者さんを非難してくる子持ちの人って
ネットなんかの社会だと
本当に子供が居てるのか?
子育てをしてるのか?

確認のしようがないですもんね

他人に時間を費やすくらいなら
我が子に時間を費やしたらどうかと!
非難してくる人と出会ったら
確認してみてくださいね
    • good
    • 0

それは、「子供を嫌い」という発言自体を非難しているってより、


そういう無神経な事を平気で発言ような人間性を嫌っているんです・・・
相手の趣味やファンを面と向かって、嫌いというような人は嫌われるでしょうw 空気読めないのか、喧嘩売ってんのか?という事。

そして、その本人だって、子供時代があったのに、自分の過去を差し置いて避難するってことは、
・自分勝手なのか、
・器が小さいのか、
・自分自身でも自分を嫌うような性格の悪さなのか、
そんな人は嫌われて当然です。
    • good
    • 3

私も別に子供は嫌い・苦手と言う人が居ても問題では無いと思います。



ただ子供に限らず、
犬を飼っている人の前で、犬って嫌いと言うのはどうだろう。
アイドルのファンの前で、そのアイドルって嫌いと言うのはどうだろう。
アニメオタクの前で、アニメ嫌いって言うのはどうだろう。

と、言うレベルの話だと思いますが。
    • good
    • 6

言わなくていいこというからだ、と答えてる方がいますけど私なら知っときたいです。

その人に接する時子供を連れていかないようにする、とかしつけをきちんとしてから行くとか考えるからです。子供嫌いでも私の子供は嫌われたくないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています