アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から辞めた方がいいよと言われると死ぬほどやりたいわけじゃないのに意地でもやりたくなり逆に進められると別に嫌じゃないけど躊躇しちゃいます。なぜそう思ってしまうのか分かりません。特に身内だと余計感じてしまいます。皆さんは素直に聞けないみたいなこととかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。例えば何か買いに行こうかと考えてる時に「雨だから明日にすれば」と言われると絶対今日行こうとなってしまいます。たまに意地でも今日行こうと思う自分と別に反対押し切ってまで行かなくてもと思う自分がいます。

      補足日時:2022/05/01 22:35

A 回答 (12件中1~10件)

人は禁止されるとそれを破りたくなるという心理があります。



たとえば、アダムとイブが神に逆らい、食べてはいけないと言われていた知恵の木の実(りんご)を食べたことで楽園から追放されました。
浦島太郎は開けたらだめと言われていた玉手箱を開けておじいさんになってしまいます。
犬のうんちは持ち帰りましょうという立札があっても放っておく人がいます。
恋愛でも「あの人はやめた方がいいよ。」と言われても別れられない人がいます。

心理学でロミオとジュリエット効果と言いますが、恋愛でもまわりから反対されれば、されるほど、ロミオとジュリエットの恋愛は燃え上がり、出会って1週間で死んでしまいました。

禁止は欲求を生みますし、それを増長させます。
命令は反抗したくなるのです。

ダイエットがなかなかうまくいかないのも、極端に食べることを制限してしまうからです。

だから、「トイレを汚すな」ではなく「トイレをきれいに使ってくれてありがとうございます。」と張り紙をしたほうが良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに童話にはそういう話しが結構ありますね。制限しすぎると逆効果なのはありますね。トイレをキレイに使っては確かによく見ますね。これだと命令されてるように感じないですね

お礼日時:2022/05/07 03:54

お礼を、ありがとうございます。


人の心って複雑なのが分かりますね。でも、自分の気持ちに素直になるのが
大切で、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番は自分に素直になることですね

お礼日時:2022/05/07 03:43

天邪鬼、逆張り


って結局相手の主張の反対をやってるのだから
相手の発言に左右され、行動を支配されてるようなものだとは思うんですよね

そういうものに全く左右されなくてはじめて
自分の意志で自由な行動選択をしてるのかなと思います

身内に余計にというのは、子供な証拠
甘えがあるのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに反対のことをやる時点で結局は相手の言うことに左右されていますね。そんなことを気にせず行動できれば一番ですね

お礼日時:2022/05/07 03:46

No9に回答があります。


人の心理として人は命令されると反抗したくなるのです。
あなたは9人の回答者の時間を奪っただけで何も学んではないではありませんか。情報がタダで得られることを当たり前だと思ってはいけません。今からそういうことでどんな大人になるかと思うと恐ろしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに皆さんから貴重な答えを頂いたのに適切な対応ではありませんでした。申し訳ありません

お礼日時:2022/05/07 03:49

やめとけ、すすめる、に関わらず、理由を言わない人の発言なら無視します。

只のお節介、おためごかしに過ぎないからです。理由を言って来たら、意見てして聞いて、最終判断は自分でします。今まで全てそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに理由は欲しいです。ただ自分の考えだけで押し付けないで欲しいですね

お礼日時:2022/05/07 03:56

心理学の説より抜粋したものを書いてみました。


人間は「自分のことは自分で決めたい」と
いう本能を持っていると考えられていて
一定の事を他人に決められると、自由を
奪われたように感じかえって「自分で選んだ行動」に価値を見いだすようになります。他人から決められたことをあえて反することで「行動の制限」というストレスから開放されていると考えられます。
ストレスの開放ですから心理的には
健全なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分のことを自分で決めたいと思うのが普通なんですかね

お礼日時:2022/05/07 03:57

あります、ね。

私も、身内だと余計に、です。
でも、好きな人には、素直です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな人だと逆に意見くれて嬉しくなりますよね

お礼日時:2022/05/01 22:44

言う人への対抗心。


言う人に対する信頼感とか尊敬の念とかがない。
自分を否定されたように感じる苛立たしさ。

こんな感じですかね。

ま、聞くだけ聞いてよく考えて結論を出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。否定されたと感じてしまうのあるかもしれません

お礼日時:2022/05/01 22:42

それを古来より



あまのじゃく

と呼んでいます。

仏教では、人の持つ煩悩の一つとされています。
転じて日本では妖怪の一種として知られています。

成長過程で自己を否定された人はそのようになるといわれています。
もしかするとあなたは家庭においてそのような境遇にいるのかもしれませんね。

人は否定されると自己肯定感が低くなり、自分自身のことを素直に受け入れることが難しいのです。
人から必要とされていないと感じ、次第にひねくれてあまのじゃくな性格になってしまいます。
また、親に意見を聞き入れてもらなかった人も自分の意見を否定されたように感じ、同じようにあまのじゃくな性格になります。
このような経験が積み重なると、自分の本心を言っても無駄だと感じ、本心を素直に表現できなくなるということです。

いろいろと大変だとは思いますが、
なにか一つ自分の心の中で自分自身になにかを宣言してください。
そしてそれをやり遂げてください。
自信は人からもらうことはできません。
自分で決めたことをやり遂げた時のみ自信を獲得できます。

あなたがあまのじゃくを卒業する日はそのやり遂げた日になるでしょう。

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまのじゃくは聞いたことあります。やはり否定されることで自分が必要とされていないと考えてしまうのでしょうか?何か一つでもやり遂げて自信つけます

お礼日時:2022/05/01 22:41

そういう人が50パーセントで、そうで無い人が50パーセントの様な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり別れますかね

お礼日時:2022/05/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!