プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今度高3になります。受験に向けていろいろ考えているのですが、迷っていることがあります。
4月から塾に行く事にしました。部活もあるのですが、慣れるためにまずは1科目だけとろうとおもっています。私は国立志望で、2次試験では必須の英語と国語か数学の選択です。センターでも2次試験でも使う教科を塾でとりたいのですが、英語はどっちかというと得意で、国語は苦手です。数学は応用問題は苦手です。数学の方が勉強しやすそうなのでいいな、とも思ったのですが国立の2次試験は難しいと聞いたので、応用が苦手の数学はやめておいた方がいいのかな、と思いました。参考書で勉強も考えたりもしています。
センターや2次試験についてアドバイス・知っていることがあったら教えてください。
あと、受験に役立つおすすめの参考書も教えてください。

A 回答 (3件)

同じ学年の人間がアドバイスというのも変ですが、塾に行くだけではだめだと思います。

ほとんどの塾のスケジュールでは合格できません。
ですので塾は自習室目当てぐらいの勢いのほうがいいと思います。
一教科とって後は参考書を持って自習室にこもる、ぐらいが最適だと思います。
後、塾にもよりますが、参考書よりためにならない授業をしているところもあるのでお気をつけください。(毎回爆睡してしまうぐらいくだらないとか)
    • 0

どの程度の大学に行きたいか、また自分の今の学力

はどの程度がわかれば答えやすくなると思います。
    • 0

塾は相性があると思います。

「勉強の仕方が分からない」
「参考書や問題集に1人で取り組むのが苦手」
「分からない所があった時に誰かに質問したい」
のような方は塾がぴったりかも知れません。
ただ、No.1さんも仰っていますが、塾によっては本当にどうでもいいような授業だったりするかも知れないので難しいです。教えてくださる講師の方にもよると思いますが。

まずは、どの科目を選択するかをはっきりさせましょう。その後は、まず自分だけで参考書などでの勉強をしてみましょう。それが自分にはどうしても合わないと思い始めたら、塾について色々調べるのも悪くないと思います。
    • 0