アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ再びアニメを見だした私(10代後半)ですが、
私の兄のビデオから「テレビアニメ版」「OVA版」というのがありました。
1.OVAというのは一体何ですか?
2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・)
3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか?
馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、そのあたりよく解らないので。
皆さんの回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

>>1.OVAというのは一体何ですか?


Original Video Animation=オリジナルビデオアニメ の略で、ビデオ版として最初から企画され、製作されたアニメーション作品のことです。
和製英語で、日本国内でしか(それもかなりせまい世界でしか)通じない言葉です。

>>2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・)
そうですね、ふつうのレンタルビデオ屋で扱ってますよ。
ツタヤとか揃いがいいかも。

>>3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか?
う~ん、あんまり見てないのでわかりません(^_^;)
    • good
    • 0

1.OVAはOriginal Video Animationの略で、Video媒体で最初からストーリ作成されたものを指すようです。

過去にTVや漫画や映画に同じストーリーで登場していないと言う意味でです。

2.レンタルビデオ屋で入手するのが簡単ですが、普通に売っています。もともとマイナーな作品などは、売れ残ると滞留在庫になるのでレンタルビデオ屋ぐらいでしか見かけないですけど。

3.ガンダムの0083などはほんとに良い作品だと思います。ダンバインのOVAもなかなか良かったです。ただOVAをより楽しむにはやはりTV版や映画版や既出の作品を知っていればより楽しめる事には変わりません。
    • good
    • 0

1.金曜アニメ館というBS11(金曜6:30~7:00)チャンネルの番組で「OVA」という言葉の名付け親の方が出演されてます。


司会はふかわりょうでアシンスタントの3人の声優さんが、交代で出演されています。
後、アニメのことを語るおじさんがいて(眼鏡をかけている)、その人が名付け親の方です。
3.機動警察パトレイバーがよい。TV版はわざとらしかった。
    • good
    • 1

1:OVAと言うのは、


  オリジナルビデオアニメの略称です。
  普通ビデオと言うのは、一度TVや映画で放映された物ですよね?
  OVAは、はじめっからビデオで発売するために作られたストーリー(アニメ)のことですよ。

2:レンタルビデオやでも、アニメ○トでも売ってますよ。(特にアニメ○トお勧めです!)
  たまにCDショップとかでも売っているのを見かけますね。

3:ビデオはあまり見ないので…。
  でも、基本的にTV版とOVAは別物として見た方がいいようです。
  声優さんとか結構変わってますし。

参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

回答は前の方々で十分かと思いますので3に関して雑多なことを。


2に関しては最後にふれます。

一部OVAとして制作されてその後BSなどで放送されてしまう番組もありますが(^^;それはそれとして。

OVA「版」と書いてあったということは、同一作品で、テレビ放映もあり、OVA版もあり、ということですよね。
実際は、テレビにもなるしOVAにもなる、という作品よりも、OVAとしてだけでているアニメーションもたくさんあります。

むしろ、両方あるのは、アニメ→ファンの要望に応えてOVAで続きを、か、OVA制作→支持がとれてTVアニメ化の道が・・・。ということなんではないでしょうか。
#一部、メディアミックス計画ではなから両方作るつもり、って作品もあるでしょうけど。

一般的に、画質、脚本の質などOVAの方が高いといえます。これは、制作時間的制約がTV版ほど高くはないから。また、結構好き勝手できます。TVアニメの場合、どうしても視聴率、おもちゃとして売り出せるものなどの要素、視聴者、放送時間帯にふさわしくない表現(流血ネタなど)は控えることになります。また、TV版の場合はクール制ですので、たとえば13回で終わるように作る場合でも、人気がでれば放送延長の可能性もあるので、ちょっと長めに作っておいて、結局13回で終わることになって最終回に詰め込みすぎ、とか、急に延長になって、しょーもないムリヤリ話入れて回数をつなぐとか、もあります。
ですが、OVAも、これだって応援がなければ(人気がなければ)続編が出せないということ(直接的に「購入」されるかどうかという面ではよりシビアです)、そして、時間が短いということ(6巻×25分でもTVの1クールよりも短い→ストーリーの寄り道ができない)ということ、そして、購入・レンタルした人にしかみられることがないという一般性ではTVアニメにはとうていかないません。

入手方法は、全国のお近くのレコード店で。
在庫がなくても取り寄せてもらえば入手できないということはないはずです。
もちろん、アニメ○ト(なぜかNo.4さんが伏せ字だから倣おう)などの専門店ならば(予約特典がついて)確実でしょう。
レンタル屋でも借りられますが、続き物は途中で入荷しなくなる店もあるようなので・・・。
(個人的に近所のレンタル店2店舗でどっちもGGG FINALが3巻までしか入ってこないのがぁ~(苦笑))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!