プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪が生える頭皮マッサージってどうやればいいんでしょうか、自己流でもいいので教えてください!動画ならURL貼って欲しいです。

A 回答 (4件)

頭皮マッサージって……私達専門家から言わせてもらえば、シャンプーがマッサージなんだけどなぁ……。

あと、「フケの原因はすすぎ不足」が私達プロの常識です。洗浄成分が残らない様に、必要最小限の量で洗浄し、たっぷりの水量ですすぎ洗いをすれば、フケで悩む事はありませんよ。

それと、一番重要なのは、髪の毛は、「その材料のなければ作られない」と言う事。この「材料」とは「体内に吸収されている栄養」の事です。
で、困った事に、届け先の優先順位が存在していて、髪の毛はほぼ最下位なんだよねぇ……。
だから、バランス良くたっぷりと体内に吸収されている栄養が存在していなければ、髪の毛の材料が不足しちゃうんだよ。

また、細胞分裂を活性化するホルモンがないと、全然と言う事は無いけれど、ほとんど細胞分裂をしなくなっちゃうので、全部で4種類ある細胞分裂を活性化するホルモンもたっぷり分泌される方が髪の毛が太くなりやすいですね。
ちなみに、これらのホルモンは、就寝してから眠りに入った(入眠した)時、一番手が分泌量を増加し始め、2〜3時間後にピークに達し、減少していきます。そして、減少に入ったのがスイッチとなって二番手が増加し始めます。同じ様に、三番手・四番手と続き、起きると全てが普段の分泌量になってしまいます。まぁ、働きは一番手が一番強く、順に働きが弱まり、最後は「あってもなくてもあまり気にならないが、それでもある方がマシかな」程度の働きみたいですけどね。
ただ、内分泌も外分泌も、分泌するタイミングが毎日同じだと、より多く分泌する傾向にあるみたいです。

そこで、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

の5項目を無理の無い範囲で実行してみて下さい。
ちなみに、ハゲた方が実行したところ、約5%の人が髪の毛復活したそうです(科学的データとして残っています)。
    • 0

頭皮にシワが寄るように指でやる。

• 0

髪の毛は生えません。

一日100本は生え替わっています。頭の皮膚を指紋の部分で動かすことで血行が良くなります。シャンプーをすると頭皮にある皮膚を保護する脂肪が落ちます。保護が出来ないから頭皮に油分を出します。また洗い流す。皮膚は乾燥して荒れてきます。ふけとなって落ちるときに毛も付いてきます。洗髪は控えましょう
    • 0

100均でも最近では売られているようだよ。

• 0