プロが教えるわが家の防犯対策術!

親についての相談です。
今って、よくセクシャルのことについて言われることが多いと思うのですが、私の母親はそこに対する固定観念が少しあり、ドラマなどでその様な内容をしていても男同士で気持ち悪いなどと言っています。私は自分の親としてそんな考えをするのがとても嫌です。また、私は好きなら性別は関係ないと考えるので少しショックだったりもします。軽く、その考え方やと、世間的には叩かれるよねというように軽く言ってみたりもしましたが、家族の中で話してるだけだからいいんじゃないの?と言われました。私も何て伝えたらいいのか分からず、たまにイラッとするときがあります。
私は可愛いふりふりした服よりストリート系の服が好きで、よくそのようなお店に行きますが、私がよくネットで見る、男性服のお店があります。そこの店舗に親と行った時、私の兄弟の話ばかりで、これ可愛くない?といったらお兄ちゃんはそんなん嫌いよと言われ、私の話なのに、となります。その時に、お兄ちゃんのはどうでもいいから隣の可愛らしい服屋に見に行こと言われ、私はそっちの方が見たいのに、となり、私が見たかったのと言うと、あ、そうなんと言ってくれたものの、少し驚いたような感じで一人で見に行かされました。私は何が嫌だったかというと、他のお店同様、この服もかわいいねと一緒に話したかったのに、なにか、興味がないのかなと感じてしまい、悲しくなり、私のテンションが一気に下がってしまいました。その後。私のテンションが低いことに両親が怒り、即帰宅。車の中でグチグチ言われ、私も悪い部分はありましたが、その様な部分でも呆れてしまいました。これって、どうしたら親は治すというか、考え方を変えてくれるでしょうか、?

A 回答 (2件)

まず、治すという考え方が間違っている。

確かに近年ジェンダーレス化が進み、男は男らしく女は女らしく、みたいな考えは古いという風潮ですが、
親世代では事実そうあるべきという時代でしたので、むしろ親からしたらあなたを治したいと思っている。

確かにネット上ではフェミ層の声が大きく、そういった発言をするとそっち界隈から叩かれる的になりますが、
本来自分は自分、人は人、みんな違ってみんな良い、であるべきことからジェンダーレス化が進んだのですから、
色んな考えの人が居ていいのだと考え方を正しましょう。

あなたの考えが否定されるようなら、そこは反発すべきですが、
母親を治したいというのは、あなたは母親の考え方を否定しているのと同じこと。
この場合、あなたの行為は間違っています。

あなたのお母さんは、女の子は可愛らしくあってほしいという考え方というだけ、考え方が違うというだけ。
それは時代に沿った考え方ではないのは事実ですが、何が正しくて何が間違いかなんてその人の考え方次第なのだから、みんな違ってみんな良いんです。
    • 0

自分は50代で親御さんの世代ですが、LGBTなどの考え方が一般化したのもつい最近のことですし、急速に変化する世の中の流れについていけない人が一定数いるのは、もはや仕方がないことかなという気がします

ただ、質問者は自分の考えがぶれないようにした方が良いと思います
自分は自分、親は親ということでいいんじゃないですか
    • 0