プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスメティック田中の動画を見てると、SEの仕事がすごく楽そうに見えます。

自分のデスクで動画撮る余裕があったり。

IT企業はどこもあんなにホワイトなのですか?

A 回答 (4件)

>転職エージェントにこの求人を見せられた時、


>なぜ未経験でもこんなに給料が高いのか疑問でした。
>勤務時間がかなり長い、ということが考えられるのでしょうか?

実際転職で未経験の場合は、給与はそんなに高くないですよ。
もちろん飲食などに比べれば高いかと思いますが。

注意すべきは、
例えば給与条件に固定残業30時間含むといった表示ですかね。
この場合、ある意味月に30時間残業は当たり前のように働かされます。

IT未経験転職組は、ほとんどがブラック的に働いているとは思いますよ。
それでも昔と比べれば今はまだましになったとは思いますが。
私もよく泊まり込みはありました。

ただ、ITはそれこをプロジェクト単位での技術職なので、
技術を身に着けていけば転職は他の業種と比べれば容易です。

まあ実際にブラックorホワイトな会社うんぬんというより、
上司ガチャによる違いの方が大きいですかね。
それこを最悪のリーダーに当たれば、その下の者は病んだり
どんどん辞めていきます。
私も一度一ヶ月で退職届けを提出したことがありますw

休みの日もプログラミングをしているような人で、
それなりの雰囲気の良い職場に潜り込めたのならば、
これほど楽しい職場はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりほかの業種と同じで、上司がどういう人間か、という部分も大きいのですね。

経験者様の貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 02:29

どうも見づらいサイトなので探しにくかったのですが、以下の会社のようですね。


https://en-gage.net/rising_saiyo_career/
https://en-gage.net/ryotarorising_saiyo/
https://en-gage.net/rising-solution/

2つ目のページの事業内容
> 【SESフリーランス事業】
> ・関連会社にてSES事業を行なっております。
ここを見る限り、採用した技術者はここに投じる人材のようです。
SES事業については、以下などを参照してください。

SESとは? ブラックSES企業の見極め方やエンジニアのキャリアパスと合わせて解説
https://type.jp/et/feature/14654/

3つ目のページに企業WEBサイトのURLが書いてあるのですが、クリックすると「アクセスしているドメイン名は譲渡可能です」という意味の中国語のページが表示されました。

私なら、採用情報にSESであることを明記してない(SESという単語は使わないにしても)会社は信じませんし、自社サイトもまともに管理できてない「IT会社」は更に信用できませんが、あとは質問者さんのご判断次第かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。

SESだろうことは分かったのですが、採用情報の内容が暈されてるし、IT会社なのに自社サイトもしっかりしてないので、なんでこんなに未経験でも高給なのか不思議で、質問させていただいた次第でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 16:46

> ホワイトかブラックか見分ける方法はありますか?



IT系に限らない話としては
・頻繁に募集をしている会社。(=入社した人がすぐに辞めてしまうような労働環境。)ただし、明らかに業績が拡大している場合を除く。
・未経験者可を強調している会社。(未経験者にはありがたい話でしょうけど、経験者なら絶対に入社しないような悪条件の可能性が高い。)
・「アットホームな会社です」とか、ふわっとした「なんとなく良さそう」な言葉で誤魔化して、まともに労働条件を提示しない会社。
といった感じでしょうか。

あと、IT系の特徴としては、
・大手会社の4次請け、5次請けなど、多重請負の末端の仕事しかなさそうな会社。
があるかと思います。
そういう会社が無いと今の日本のIT系は廻らないんですが、正直、かなり労働条件は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

私は全然違う業種で働いているものなのですが、

https://en-gage.net/user/search/desc/2788599/

転職エージェントにこの求人を見せられた時、なぜ未経験でもこんなに給料が高いのか疑問でした。

勤務時間がかなり長い、ということが考えられるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/06 15:50

その動画は見てませんが・・・。


ホワイトもあれば超絶ブラックもある、という感じです。
また、同じ会社でも、時期によって、ホワイトな時もあるし、ブラックな時もあります。
私もIT系ですが、今は余裕がありますが、1月~3月は大変でしたよ。
ウチは多分、ホワイトでもなくブラックでもない、中間(普通)な感じですね。
良い会社には入れれば、技術も身につくし、良い仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

玉石混交なのですね。
ホワイトかブラックか見分ける方法はありますか?

お礼日時:2022/05/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!