プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dソフトは数年前体験版で挫折したことがあります。といっても参考書等を見なかったこともあってヘルプだけではちょっと3次元の世界が難しかったです。

仕事で使っているワークステーションのビデオカードをELSA QuadroFXに変更したため、3D CADにもう一度挑戦してみたいなと思ったのですが、

練習用として描きたいものは車です。一般的に売られている写真等から車を描きたいと思います。だいたいの形ができたらディティールを細かくしてみたいですね。

こんな場合、私が触るべきソフトは何になるのでしょうか?4万円ぐらいまでなら予算内です。高いソフトが自分に良いソフトであるとは思わないのですが、いわゆる入門用ソフトは何になるのでしょうか?

またその入門用に慣れた方が、次のステップとして触るソフトは一般的にどんなソフトでしょうか?

車を描きたい場合、写真から何かを取り込むとかできるのでしょうか?それとも正確にパーツごとにモデリングし、くっつけるような行程になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(4万と言う価格帯ではないですが)低価格で、車など曲面の多い物をモデリングするのに良さそうな3次元CADは、thinkdesignや、Rhinocerosあたりではないでしょうか。



thinkdesignは体験版CDが無料配布(期間終了したかも)、Rhinocerosは、体験版がダウンロードできますので、試されてはいかがでしょう。

また、4万と言う価格なら、Pro/ENGINEER StudentEditionが購入できますね。曲面の生成については、ある程度のコツが必要になりますが、3DCADとしてはハイエンドな機能を持っていますので、この手の職種(エンジニア等)なら、購入しても損はないと思います。(ただし、商業目的では使用できません)

CADにこだわらなければ、ベジェの扱えるShade(3DCG)が良いと思います。その他の低価格3DCGソフトはポリゴンモデラ(ゲームのキャラクタ等で良く使われる技法)がほとんどですので、3DCADとは異なります。

>車を描きたい場合、写真から何かを取り込むとかできるのでしょうか?それとも正確にパーツごとにモデリングし、くっつけるような行程になるのでしょうか?

決まったモデリングの仕方というのはありません。写真を下絵にして、部品のアウトラインを真似ながらモデリングするやり方もありますし、車のボディ、ドア、ボンネットと連続する面を作る場合は、一体でモデリングしてから、部品毎に分けるやり方もあります。

テクスチャ(モデルに貼る画像)やバンプ(画像の陰影を凹凸に置き換える)として写真を使う方法は、主にポリゴンモデルを、それらしく見せるための技法で、モデルの形状データとして形成される物ではりません。

まとまりの悪い回答になってしまいましたが、目的が3D設計やモデリングなら3DCAD、アニメーションやレンダリングなら3DCGと大別されてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知らないソフトを教えて頂いたことに感謝いたします。rhinocerosが自分の中でよさそうだなぁと思います。shadeは3DCADでは無いのですね、私的にはモデリングだけで十分なので、SHADEでもいいかもしれませんね。参考書コーナーも合わせてソフトの選別をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 01:11

「ライコム」はどうでしょうか。


デモ版がありますからそれで経験してください。
それに体験版CAD,CAMを貼り付けておきます。

http://www.ks-industrial.com/taiken-f1.htm

参考URL:http://www.licom.com/jp/
    • good
    • 0

以前TVでゲーム「GRAN TURISMO」の制作現場をやっていました。



その時の手法は、実在する車の写真(サイド)を自由曲線でなぞり、ソリッドで車幅方向に引き出してから、削ったり細かな修正をしていました。

使っているソフトは何か判りませんが、Solidの扱えるソフトで、曲面を自由に変形できるものなら、そこそこできると思います。

 参考URLはShadeでの車のモデリング方法を紹介する本です。
 Shade用の車のモデルデータも売っていますので、最初はそれをいじって研究するのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883372 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!