アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会費を集めるため
知らない人の家の扉を
名乗らず開けて叫んだり
縁側から窓を叩いて住人のかたが
居るかどうか確認するのはありですか?

A 回答 (10件)

町内会の人たちが全員顔なじみならありです。



そうでないのなら、やり方はまともではありません。

町内会の役員に抗議すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

顔馴染みなのは大家さんと
同じ借家の昔からすんでる人だけなんです

お礼日時:2022/05/07 11:01

無しですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅れてすみません
ですよね
マジ恐怖です

お礼日時:2022/05/07 21:24

集金に来られる前に自分から持っていくと


「タイミングが悪くて怖い」と言わずに済みますよ
班長さんのお宅はどちらなのか、大家さんに伺うといいです
    • good
    • 0

インターフォンもない家の欠陥とも言えます。



町内会費を払っていれば問題は起こらないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

50年以上も前の建物なのでねぇ

残念な欠陥住宅ってやつですかねぇ

お礼日時:2022/05/07 14:16

あまり気持ちがいいものでは、ないですよねಠ_ಠ


一人暮らしだと誰かが訪ねてきても、出るに出れない時があります。昼間ならトイレに入っていた時や、私の場合仕事で帰りが遅くなった時は、昼間に入浴する事があり、そういう時に玄関先で帰ってもらえないと大変なことになってしまいます。
以前夕方の入浴中に宅配便が来ていると隣の住人がお風呂場の窓ガラスを叩いて知らせてくれた時には、持ち家でなければマジ引っ越す!と思いましたよ( ̄^ ̄)
町内会費回収も親世代の人だと同じ目にあうので月初めにこちらから届けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです!
どうせ払うなら気持ちよく払いたいのですが
まず威圧感!からの、扉ガンガンドンドン揺らされたり怖いです

毎回班長が変わるので誰だか、どこら辺の人かも知らないので、大家さんに言ってみたいと思います(つд;)

お礼日時:2022/05/07 14:12

前もって回覧で行く事は知らせていますから、留守宅はいる時間を見計らって訪れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちのところは前もって知らせてもらえず
回覧も来ません

また、支出に疑惑があり質問しても
有耶無耶にされ質問が消されました

引っ越した方が良さそうかな?って思います

お礼日時:2022/05/07 11:13

あなたは集金側、それとも住民で集めに来る?


 
「知らない人」って???町内であれば皆さん顔程度は知っているでしょう。
 
私の住んでいる所でも、玄関に鍵が掛かっている場合(物騒だから鍵を掛けている事もある)その家の勝手さえわかっていれば、裏に回って縁側から声を掛けますよ。
 
その地域次第です。
郷に入れば郷に従え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所で顔程度知ってる人は片手程度です

その家の勝手を知っていれば…は
その家と知り合いであれば…ですよね?

残念ながら、そこまでの知り合いのかたは
本当に居ない

そんな人も居るんですよ

郷に入れば郷に従えって
良し悪しですね

お礼日時:2022/05/07 11:11

寅さんのタコ社長のように家族同然に出入りしてるならありです。


あるいはいつも鍵かけてなく、近所どうしで留守番の見張りしているような所なら大丈夫でしょう。
そうでなければドアを勝手に開けるとか覗くのはトラブルの元です。
もっとも縁側のある所に自由に入れるならそこから単に眺める程度は許容範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ほぼ家に居るのは夜だけで
家族同然の付き合いはほぼ無いです

縁側も布団用の物干し竿が邪魔をしてるはずなのに
それを避けて窓をドンドンと叩いて叫びます

本当に怖いです…

お礼日時:2022/05/07 11:07

居留守を使っているの?



インターフォンを押された時に対応したらそれはされないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

インターフォンは無く
全面磨りガラスの扉です

頭痛持ちで寝てるときに来るときが多く
毎回タイミング悪くて怖いです

お礼日時:2022/05/07 11:03

昔からそういう慣習の地域ならあり得ることでしょう


田舎の、数十年前までは『村』だった町にはありがちだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎回突然来るのですが
今回は寝てるときに大声で叫ばれ
扉をガチャガチャして開かないかしてきたりで
マジ怖いです

お礼日時:2022/05/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!