アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沈黙の春について具体的に書いてあるテキストはありますか?

A 回答 (6件)

#5さんに1票。

てか、宿題で調べてこい、とかいうのであれば、私は功罪の罪の部分も書くべきだと思います。

でないと、DDT禁止によってマラリアで命を落とした人が浮かばれないです。

また、「善意」という偽善で後進国に古着を送り付けることも問題だと思います。ゴミの越境ですよ。
    • 0

批判をまとめた「禍いの科学」という本がある。

• 0

#2です。

スチレンモノマーは発がん性の疑いで、環境ホルモンはビスフェノールAでした。すみません。

それから、埼玉ダイオキシン騒動の際に、久米宏が起こした問題は「風評被害」です。今や辞書に載る言葉です。

彼が「所沢の葉っぱもの」と番組中で言ったため、ほうれん草が全く売れなくなりました。実際に検出されたのは茶葉で、煎じて飲む分には全く問題ありませんでした。

この件では、テレビ朝日が農家側に和解金を払っています。

学校のレポートであれば、環境問題は風評被害が常に付きまとう点をしっかり書いて下さい。沈黙の春を正義だと言う人は、私は本当に優しい人だとは思いません。農薬を禁止したら生活できない農家が実際に出てくるのです。

今の福島の原発問題も同じです。苦しんでいる人はたくさんいます。
    • 0

原著 「沈黙の春」新潮文庫版 電子書籍有。

https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%8 …
    • 0

ここは数学のカテですから、生物のカテとかで聞くと、また違った回答が得られると思います。

彼女(レイチェル・カーソン)がどのような事実を元にそれを書いたのか、原著論文を当たった環境問題本は多数存在します。

また、当時は環境ホルモン(スチレン・モノマー)に関して「メス化する自然」など多数の啓蒙本が出ました。

「豊島(てしま)の産廃問題」や「埼玉のダイオキシン問題」とその問題をすり替えたアナウンサー久米宏の功罪、小渕首相がほうれん草を食べるパフォーマンスなど、その後に続く色々な事件をまとめて知っておくと良いでしょう。

埼玉の問題は、産廃処理業者の焼却方法の問題ではなく、東京都のごみが越境していることが問題で、日本のセベソ事件と言われました。

これに関してバーゼル条約についても覚えておくと良いでしょう。

ところで、北朝鮮からの漂流物はどうしてくれるんでしょうね。
    • 0

ありません。

原本(英語)か日本語版をお読みになってください。
    • 0