プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境問題、気候変動、温暖化の歯止めをかけるという

活動家、グレタトゥーンベリさんの活動記録が

TVでやっています。

マクロン仏大統領も出てきますねえ

この活動がなかったらひょっとしたらトランプさんが勝ってたかもしれません

どうなっていたでしょうか。

この小さな活動家のの意志は 世界も認めざるを得なかったのです

たった一人の気持ち、意志が それが本当に必要な問題だから

あんなに注目を浴び、賛同者が増えたのです

我々は何でしょうか??

我々は此処で何をしてるのでしょうか

あなたが問題だと思うことはないですか?マジにお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

グレタさんが注目されたのは、その表現が役者を超える感情的なものだったからだと思います。

鬼のような表情をしていました。あの顔はなかなかできるものではありません。私も鬼のような顔になったのは、人生で一度しかありません。人を見下す父に対して怒った時です。

論理的に説明しても、人を動かすことはなかなか出来ません。それは説明であって解答ではないからです。解答とは、決断の元になるものです。この解答は、人の心を動かすものです。

例えば、iPhoneを発明したapple社も、感情に訴える製品づくりをしています。そして実際、世界を席巻しました。

それが時代です。
エモいと言う言葉を遣う若者が多いです。エモいとは、エモーショナルである、つまり感情を揺り動かすと言う意味です。

科学者も、新しい法則や理を発明したりを見つけた時には感動するのではないでしょうか?

良し(善し)悪しで人は動かないと言う証拠でもあるでしょう。
切実さによって人は動くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

答えは分かっているのです。

それは 人間の目的は存在することだという事です。

存在しないことには話にもなりません

存在するために物質も人間も循環・存続してアイデンティティを持ちます

正のフィードバックで自分の性質が自分に返ってくるのです

因果応報で 駄目なことしたら駄目になり 良いことをしたら良くなる。

存続したら今度は調和して余裕の中で進化します。

進化したら存在性が増えて、ますます確かな存在と成り

次代、未来、永久目指してエントロピーを減らしていくことです。

目的は存在と永遠です。

存在することに価値があり 存在することに意義があり

存在することに意味もあるのです。

本に「無意味な一生を終える」と書いてあったそうですが

そんな事はありません。みんなの営為 今までも生命の生き様に

意味もあり価値も在るのです。

ついつい力が入りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 19:52

>答えは分かっているのです。


それは 人間の目的は存在することだという事です。・・・

ご力説ありがとうございます。しかしながら、いただいたお礼は説明であって解答ではないと思います。ハルさんの説明で言うところの解答と言うのは、

おそらく、(私の受け取っている形では)次のようです。

「死ぬな!!」

人間の目的は存在することだ。(←説明)だから死ぬな。(←解答)

なので、力説してくださいました文章の上、冒頭に、

「君よ、死ぬな!!」 何故なら・・・

と解答が先じて書いてあると、以下の説明に意味と効果が宿って来ると思います。理由よりも解答が大事です。理由は従、解答が主です。

ハルさんの解答は何でしょうか?
人間の目的は存在することだ。だから、○○。と言うところの○○には何が入りますか?


グレタさん流に言うなら、解答を表している箇所は、

「私はあなた達を許さない!!」

と言う、決断の表明に至った言葉です。

グレタさんの言い分では、

「気候変動の原因を作っているあなた達が何も手を打たず、後世に負債のみを残すのであるならば、(←ここまで説明)私はあなたたちを許さない。←(これが解答)」

と言う事だと思います。

解答は様々なシーンで様々なものがあります。そのすべてが一文字です。

燃えろ!!とか、
泣け!!とか、
感じろ!!とか、
考えろ!!とか、
信じろ!!とか、
生きろ!!などが、
代表的です。

心を燃やせ!!(鬼滅の刃)
もう、泣いてもいいんだよ。(出典不明)
考えるんじゃない、感じるんだ。(ブルース・リー)
人は考える葦だ(パスカル)
自分を信じるんだ(出典不明)
死ぬ気で生きろ(出典不明)

など、名言には常に解答が含まれています。

解答は、基本的に動詞だと思います。名詞の羅列ではないと思います。

私の半生で得た解答は、

「愛せ」

何故ならそれは光だから

と言う事になります。
そしてこの解答は、多くの人々が言ってきたことだし、実際にやって来たことで、今もやっていることです。私は立派な凡々の平です。
    • good
    • 0

スウェーデンの子供が英語でしゃべっていたから、というのも一部の真実。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スウェーデンの子供は普通、何語を話すのでしょうねえ。

影技だからすぐに伝わったのでしょうねえ 世界中に

成る程。そういう訳ですねえ。

確かに。

お礼日時:2022/05/09 19:54

科学やエネルギーの本質を何~も理解してない奴が、大多数存在するということです。


そんな根本的なアホに、何を言っても無駄なので、どうしょーもないというのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日頃、科学とかエネルギーとか考えないのでしょうねえ

忙しければ自然とそうなるでしょうねえ 考える暇がない。

それでは考える暇がある識者たちが望ましい未来 

当然求めるべき未来のあり方を示さなければなりません。

欲にまみれたり、金金金みたいない人たちに任せとくと

大量な武器がが余って戦争だとか 右肩上がりがどこまでも続くとか

そういう人間には良くない考えに囚われてしまうかもしれません

要は目的で 人間の目的は何か? 存在することです

未来を永久に存在実現していく流れを作っていくことです

万が一にも第三次世界大戦が在ってはいけません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 19:38

リベラル系のメディアがやけに彼女を賛美して「革新的で純真な若者VS保守的で欲にまみれた汚い大人」という彼らが大好きな対立イデオロギーを作っていました。



彼らは往々にして意識が高く「取り合えず変化をもたらせば状況は良い方向へ好転する」と根拠のないイデオロギーで、過去にはアラブの春を賛美しました。
しかしその結果どうなったかは中東を見れば明らかです。

トランプは過激なモンロー主義者ですからリベラルからのウケが悪い。
目の敵にされるのは当然だったのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

トランプのモンロー主義はやはり古いのではないでしょうか

アメリカがどうなるかで世界の趨勢も変わりそうですが

若者たちに考えさせていない 学生運動をしない若者を作ってきた

大人たちは 若者にどの様な価値観をもたせようというのでしょうか?

グレタさんはたまたまリベラルに取り込まれた?人かもしれませんが

その考え方は我々大人のいい加減さを射抜いています

今さえ良ければ良い、後の事など考える余裕はない という大人たち

それに対して 全く客観的に見て生き方を変えられる子供達

その立場の違いは浮き彫りなるのではないでしょうか?

子供達が未来を生きる人になるのですから グレタさんが意見を言うのは

自由だと思います。

お礼日時:2022/05/09 19:29

行動したければすればいいです。


大事なのは主張の中身です。
私は、グレタさんの主張に全面的には賛成していません。
発達障害を、すばらしい才能であるかのように持ち上げられるのも、はっきり言って当事者として迷惑な話です。
どなたかも指摘しておられますが、裏に誰かいると、私も疑っています。

アスペルガーは、こだわりが強すぎるから同じことを果てしなくやり続けます。それがひどくなると強迫性障害も発症します。
一日中手を洗ったり、戸締まりが心配で100回も家に戻ったりするのが、才能であるわけがないでしょう。家庭でも職場でも苦労することのほうが多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

強迫性障害ですか。

知ってます。夜中に手のすり減るほど何度も何度も手を洗う人とか

何度も薬や湯呑の底を見てから飲んだりする人とか

でも彼らは精神的には優れていました。

県内一の高校の人とか よく考える人です

ミスチル聴く人とか

だからグレタさんが踊らされてるのか 曲に乗って踊っているのか

僕には分かりません。

温暖化は急速進んでいます。温室効果ガスのために 毎年暑いです

北極や南極の氷が解けています。

お礼日時:2022/05/08 21:27

グレタトゥーベリさんはなぜ脚光を浴びたか?


 ↑
背後に、仕掛け人がいたんだと
思います。

子供を使ったところがユニークだった
ということでしょう。


こうした問題が盛んになったのは、1991年に
ソ連が崩壊してからです。

社会主義の夢破れた人達が、方向転換して
こうした環境やジェンダー問題にシフト
してきたのです。

だから、こうした活動の中心にいる人達は
左側の人が多いのです。

彼らは、こうした方法で、つまり角度を
変えて、資本主義の矛盾を攻撃しているわけ
です。

グレタさんは、上手く利用されている
んだと思いますヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

成る程 では昨日の特集も上手く使われている訳ですね

グレタさんにはお父さんが着いていましたが

お父さんも左の人だったのでしょうか

成る程 環境やジェンダー問題でやり直そうということですか

そうか そういうことなのか。

お礼日時:2022/05/08 21:16

そうそう。


グレタさんくらい過激に行動すれば目立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もしそれが世界に知らせるべき大問題なら

グレタさんみたいに行動しても良いのではないでしょうか

戦争もそうですし、コロナもそうですねえ。

行動力がなさすぎるのではないでしょうか 最近は。

お礼日時:2022/05/08 14:01

アスペルガーと強迫性障害、場面緘黙症であることを公表されていますね。


強迫性障害以外は私と同じです。
知的障害のない高機能自閉症です。

空気読まずに言いたいことを言えるのは、アスペルガーの特性です。
悪いことばかりではないですよ。
日本では嫌われますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕もその毛が在りますねえ

最近は気使ってますが、大勢の前で話したことが何度か在るので

喋ることは出来るかどうか?

日本では同調圧力に負けそうですねえ。

グレタさんは本当の事をズバズバ言うから人気があるのかな

本当のことをズバズバ書いてみようかなあ^^

お礼日時:2022/05/07 23:00

> なぜ脚光を浴びたか?


世界の問題を的確にとらえている。
忖度をしない発言。
行動で実践している。
若い内から、世界に向けた発信である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

世界の問題を世に訴え続けましたねえ

この「わかりました わかりました」を許さない

飛行機は温暖化に悪いから ヨットで海を渡るという

妥協を許さない精神 大人になるとなかなかそこまでは出来ませんねえ。

言っていることとやることが違う人間には成りたくない

「環境保護を訴えていても楽だから飛行機に成るような人には成りたくない」

妥協は一切なしですねえ

青春だから出来るのかもしれませんねえ。

お礼日時:2022/05/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!