アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競艇を始めて2週間のど素人です。私の住んでいるところには競艇はなく、一度も見たことはありません。ネットでの購入のみです。 私はとにかく固いレースを探してを主体に賭けるようにしています。購入の基準は「競艇オフィシャルWeb」
http://www.kyotei.or.jp/の中の出走表の全国、当地成績とインコース、アウトコースどちらを走るかです。しかし、よくわからない点もありますので教えてください。全国と当地成績はどちらを優先すべきか  上記以外に抑えるべきポイントがあれば教えてください。 

A 回答 (3件)

基本的に全国成績(勝率・級別)とレース傾向(どのコースにも入るか、イン寄りか、アウト寄りか、スタートは早いか遅いか)・枠番、登録番号(若い=番号が大きいほうがアウトに行きやすい)、エンジン脚を参考に予想しています。


級別は、A1>A2>B1>B2ですが、たまに実力者が事故率の関係などでB級にいるので要注意です。固いレースというのは、A級1~2人+B級というカードでしょう。
競艇はイン有利なので登録番号やレース傾向、枠番は重要なファクターです。SGでは枠なりが多いですが、一般戦や女子戦では特に登録番号や級別がコースに関わってきます。注意としては、阿波選手・小川選手のようにアウト一本で好成績を残している選手がいることです。特に阿波選手はSG出場を決めたほど実力があり、6コースでも常に本命とされます。
エンジンは、勝率も参考にするところですが、勝率以上に出ているエンジン、勝率ほど出ていないエンジンがあります。このあたりは選手コメントを参考にするといいでしょう。
スタート展示ではスリットからの伸び脚、周回展示ではいかにスムーズに周っているか・旋回速度(これは選手によっては落として周る選手もいるので注意)を見ます。
テレビではCSのレジャーチャンネルで中継をやっています。中継を見て買われる事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉自体の意味がわからないのもありますので、もう少し勉強します。

お礼日時:2005/03/30 17:12

はじめたばかりとの事なので、最初のうちは「データ」しか頼るものが無いので、にらめっこのことでしょう。

私も最初はそうでしたから。

fan手帳を入手してみてはいかがでしょう。ダウンロードしたものをエクセルで加工したものと、競艇場で配布しているものを利用していますが。(期別成績)

選手の癖などを覚えてしまえばよいのですが、1,500人いきなりは大変ですよネ。

私の場合、出走表中の当地成績はほとんど気にしません。一般戦に多く乗っている選手と、ほとんどSG・G1でしか乗ってない選手の数字を比較することがナンセンスな気がしますので。(それ言うとすべての数値に当てはまるんですけど…汗)

私の場合は、スタート重視です。平均タイミング・節間タイミング・平均発順・節間発順。

進入予想・スリットイメージ・1マークでの展開予想・バックストレッチでの斜行減点の厳しい場では、1周2マーク先マイしそうな選手のチェック(サシ・マクリザシ)この辺で予想しています。(なかなか上手くいかないですけど)

競艇場によって癖もありますので、1場に決めてやってみたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べれば調べるほどこんがらがってきそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 11:11

#1さんのほかに付け加えるとすれば、3日目以降なら節間成績を参考にすればいいと思います。

オフィシャルサイトであれば、
「レース番号・艇番(色)とコース(数字)・スタートタイミング・着順」の順で表示されでいますので、予想の参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。じっくり研究してみます。

お礼日時:2005/03/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!