プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生なのですが、お葬式に行くのに編み込みをしていこうと思ってます。編み込みをして行っても大丈夫ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

君は何か勘違いしているね。

葬儀では誰もが喜んで行く人はいない。
他の参列者の服装や髪形を見る人は誰もいない。化粧をしていく人も
いない。編み込んで行こうとするのは、それは君を可愛く見せたい気
があるからで、故人の冥福を祈ろうとする場でそのような事をする人
は君以外は誰もいない。

あのね、葬式はファッションショーじゃないんだよ。髪型なんでどう
でもいいこと。編み込みをしないと行けないなら、行かないで欲しい
と思う。
    • good
    • 3

大人の場合はいつも通りの化粧をしたりおしゃれはしません。


地味にします。
普段編み込みをしていても、お葬式のときは結ぶだけの方が無難です。
    • good
    • 1

昔辻ちゃんが同じグループのメンバーの親御さんのお葬式に


頭にリボンをつけて参列して大バッシングを受けました。
本人に悪気がなくても
「おしゃれして、葬式に何しに行ったんだ」って思われるんですよ…
    • good
    • 1

黒いゴムで一つか二つに結わえておきましょう。


結婚式ならいいですけど…
    • good
    • 1

大丈夫じゃない、かな。


オシャレする場ではないです。
    • good
    • 1

あなたが日常的に編み込みをしていて、亡くなった人に会うときもいつもその髪型だったならありです。


ふだん編み込みなんてしていないのに、お葬式だから髪をまとめるつもりで編み込みするならやめておきましょう。
    • good
    • 0

編み込みはやめましょう。



お葬式に編み込みは「お洒落してきた」と思われてしまいます。

お葬式の髪型は、スッキリと、シンプルに…。
子供だと言っても、善悪の分かるお年頃で、現に編み込みでもいいのか?と、マナーについて理解しようとしていらっしゃる。

ならばやめておくべきです。

あなたは、なにも考えず編み込みしてくるような、そこまで幼い子供ではないので…。
    • good
    • 0

ついでに。

「びっくりして何も手につかないままとりあえず来ました」ってことで、葬式のお香典は新札はご法度、結婚式は新札なのよ。これは服装にも表れるし、きらびやかなイヤリングとか明るいテカテカの口紅もしてる人はいないからよく見渡してごらん。聞くだけでも良かったとは思うけどね。
    • good
    • 0

まぁ、子どもだから許されるだろうけど、意味としては#2さんの意味となることは知っておいた方がいい。

言わないけど、親は何も言わないんだろうかと周りは思う。親戚でおせっかいな人がいたなら、親は叱られるだろう。
    • good
    • 0

その人が無くなって


とてもうれしいからおしゃれしてきましたー
と人に伝えたいんですね
久しぶりに親戚に会えるんですから
亡くなってくれてありがとう
と大喜びしたいんですね
気持わかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!