アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にも別な質問をさせて頂いたのですが,よく分からないので教えて下さい。
 私は3月で非常勤講師1年目を終えようとしているのですが,今のお学校でお世話になった先生方に何かした方がいいのでしょうか?
 数日前に約1年の勤務を終えられた非常勤講師の方は,代表の先生にお菓子の詰め合わせを渡し,それをその先生が一人一人に配り,私も2口でなくなりそうなくらいの大きさのものでしたが頂きました。
 やはり校長先生には何かした方がいいのでしょうか?どんなものがいいかも含めて意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

私も高校の非常勤をするものですが、今まで特別にそういうことをした記憶はありませんね。

いままでに2つの学校で仕事をしたことがありますが、前の学校をやめる(というかコマがなくなってやめさせられたのですが)時には何もしませんでした。
ただし、長期旅行とかいった際には、わたしの所属する科に対してお菓子をひと箱を持っていく程度でした。
特別懇意にしていた先生なら、個別に渡す必要もあろうかと思いますが、会話をする程度の先生方に対してなら、職員室に対してひと箱とか、その程度でいいのではないでしょうか。この中には校長さんも含んでしまってます。
あとは、本採用とか、継続とかでなんらかの便宜がいるのなら、話は別ですが、贈り物という形であまり気にする必要はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。
みなさんの意見を聞き,職員室に対してひと箱にしようと思います。
色々と丁寧に答えて下さり,本当にありがとうございました♪

コーヒーメーカーが置いてあれば、挽いた豆。

無ければ、インスタントコーヒー。
会議の時にコーヒーが飲みたいという個人的な希望です。
校長には、校長室に置ける鉢植え。校長先生って草花の手入れの好きな方が多いですよね。例外もあるけど。でも、いらないかも。今は色々煩いみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。
コーヒーはよく先生方も飲まれているしいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きますね♪

ん~非常勤というからには高校ですよね?

教師というのは(特に公立は)出入りが多いですよね
>1年目を終えようとしてる
えっと4月からはもうその学校には行かないという意味ですか?
それなら例に挙げた先生と同様に何か適当なお菓子を
持ってくれば充分でしょう
そのまま 2年目突入というなら 普通はそんな気遣いは
いらないんじゃないですか?
どこかに旅行に行った時にお土産を職員室に提供する
習慣があれば まぁ時期に関係なくたまに何か差し入れ
してもいいでしょうが。

公立の校長が非常勤の採用に関してどれくらいの影響力が
あるのかは存じませんが 過度な贈り物は
あまり感心しませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました。

>ん~非常勤というからには高校ですよね?
私は中学校の非常勤をしています。

4月からは,今の学校にいないので,gamasanさんのおっしゃられる通りお菓子でもよさそうですね。
それに今まで数名の先生からも旅行のお土産をもらっていますしね。

校長は特には何も影響力がないので,他の先生方と同様のものでよさそうですね。

こんにちは。

校種や職員の人数によるのではないでしょうか。
こぢんまりしたところなら代表の方から全員に配ってもらえばいいと思います。
でも、大規模な学校で、教科別の職員室などあるのなら、その部屋の方だけで十分だと思います。大規模な学校だと、全員に行き渡るだけのものを用意するのは大変だし、話したこともないような先生も大勢いますよね。そんな人にまでいちいちお礼をする必要はないと思いますよ。

校長先生はどうでしょうね。特にお世話になったと感じるのなら、なにかしてもいいかもしれませんが、それほどでもないのなら、ほかの先生にするのと同じ程度でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答,ありがとうございます♪

職員の人数は30人程で,全員とそれなりに話をしたことがあるので,私もお礼をすべきかなと思っています。

もう1つ疑問に思ったのですが,同じ学年の先生も他の先生方と同じものでいいですかね~?