アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清澄庭園で見ました。高木で、花が終わっていました。多分、紫色の花だったと思います。枝ぶりでわかりますのでしょうか?

「樹木の名前 教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

見た感じでは紫であれば、ノダフジ系などフジの一種に見えますね。


https://www.botanic.jp/plants-ha/fuji.htm

ノダフジは、右巻き(巻き上がる方向では左巻き)花序が長く垂れ下がる。
https://mikawanoyasou.org/data/huji.htm
http://www.alpine-plants-jp.com/art/fuji_1.htm

ヤマフジは花序が短く、葉裏に毛が残り、幹が左巻き(巻き上がる方向では右巻き)
https://mikawanoyasou.org/data/yamahuji.htm

他にシナフジなどがあります。
https://ryudesuyo2.exblog.jp/18687020/

※少し全体の感じに違和感があります。時々フライングする場合がありますので、別のものかもしれません。違ったら他の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他の木に巻き付いているのですね?幹の様子をもう一度チェックしてみます。

お礼日時:2022/05/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!