アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去何度も同じような質問がなされてると思いますが、イマイチ判りきらなかったのでお願いします。

我が家ではケーブルテレビ(デジタル)を契約しています。STBの機種はパナのTZ-DCH505です。
テレビは同じくパナのVIERA(地上/BSデジタルチューナー内蔵)を使用しています。

配線は壁から一度TZ-DCH505に繋ぎ、D端子でTVへ出力しています。
さらにTZ-DCH505のアンテナ出力(?)を使いVIERAの地上/BSデジタルアンテナ端子へ繋いでいます。

ここに、ダブル録画のできるDVDレコーダー(多分パナ製品)を加えようかと思うのですが、一番理想的な配線にするにはどうすればいいのでしょうか?
またケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

E220Hには、どっちも録り機能があります。


この機能を使うと2つのチャンネルを同時録画ができます。
http://panasonic.jp/dvd/products/e330h_e220h/spe …

ただしCATV放送、BS放送、110度CS放送、地上デジタル放送同士の組み合わせには、制限があります。

レコーダーからこれらの放送は、すべて外部入力となります。
レコーダー内蔵チューナーの両方に外部入力がつながっている必要があります。
ここでは、両方のチューナーで外部入力が選局できるとして書きます。

STBとレコーダーは、S映像ケーブルと赤・白音声ケーブルを使い外部入力1につなぎます。
テレビとレコーダーの接続も、S映像ケーブルと赤・白音声ケーブルを使い外部入力3につなぎます。

CATV放送とBS放送の組み合わせ
CATV放送は、STBで選局し、
レコーダーチャンネルL1で録画します。
BS放送は、テレビで選局し、
レコーダーチャンネルL3で録画します。

BS放送同士(101CHと141CH)の場合は、
BS放送(BS101)は、STBで選局し、
レコーダーチャンネルL1で録画します。
BS放送(BS141)は、テレビで選局し、
レコーダーチャンネルL3で録画します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なくできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 21:51

>ケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?



ケーブルテレビのBSデジタルはVIERAのチューナーでは受信できません。
(地上デジタルはパススルーならVIERAのチューナーでも受信できますが)

VIERAのチューナーで地上デジタルが受信可能なら、DCH505&VIERA両方からパナのDVDレコーダーに録画予約することができます。
(IRシステムを2つ付けて、DCH505&VIERAのIRシステムの設定で外部入力端子の番号設定を別々にすればいいです)

>入力端子がI系統しかないものばかりですので、お聞きになっている形の録画はできないと思われます。でも将来はこのような製品も出てくることでしょう。

パナのダブル録画のDVDレコーダーには入力端子が3つあるから大丈夫です。
(前面に1つ、背面に2つ)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

下のご回答に対しても書かせて頂いたのですが、STBなしでもBSデジタルが受信できる状況です。

>パナのダブル録画のDVDレコーダーには入力端子が3つあるから大丈夫です。
(前面に1つ、背面に2つ)

ということは、うちの環境においてE220Hで、BS+BSなどの録画は可能ということですね。
入力端子というのは、あの黄・白・赤のやつですよね…?(端子って色々ありすぎてイマイチどれがどれやら…)
それを使ってBSデジタルチューナーがあるVIERAからE220Hに出力するということになるのですか?

補足日時:2005/03/28 01:52
    • good
    • 0

確認事項として2つあります。



(1)現在の接続で、STBを介さないでBSの番組を見ることはできますか?

→パナの「どっちも録り」は地上波アナログチューナーのみを2基搭載していますが、BSは付いていません。従って、BS放送を同時録画するためには、STB/TV側でBSが2番組同時に見れることが条件です。

(2)パナの2番組同時録画できる機種(現行ではE220HとE330H)が外部入力の2系統同時録画ができるかどうか。

→BSを持たないのでいずれも外部入力での接続になります。それが可能かどうかわからないと徒労に終わります。

おそらく現状では、STB+地上波アナログでのダブル録画しかできないと思います。
レコーダーの配線は、CATVからのアンテナ線を分配してレコーダーのアンテナ入力に入れ、STBからレコーダーの外部入力にS端子と音声ケーブルを接続すればとりあえずは、OKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確認事項についてですが、現在うちでは地上/BSデジタルとも、STBなしでも見れる状況です。

ということはレコーダー側が外部入力の2系統同時録画ができれば、質問で私がしたいといってた録画ができるということですね(「E220H」などの主な仕様など見てもわからない事ばかりでして…)

補足日時:2005/03/28 01:51
    • good
    • 1

我が家もケーブルテレビで視聴しています。


接続方法は貴方の繋ぎ方で問題ないはずですが、
ケーブルテレビの場合、STBで選局していますので
STBに表示されている局しか録画出来ない筈です。
地上波テレビのみはDVDやビデオのチャンネルを1~12に
すれば、録画出来ますが地上波デジタル・BS・CSは
STB表示の局しか録画出来ないと思います。
    • good
    • 0

 まず配線ですが、壁面にテレビ用端子が2つ付いているなら1本はSTBに接続し、もう1本をDVDレコーダーに接続します。

どちらかのビデオ出力端子からテレビに繋げばいいかと思います。1本しかない場合、録画中心に考えるならば、DVDレコーダー~STB~テレビと繋ぎます。テレビのゲインが落ちるようでしたら、途中でデジタル対応のブースターをかませるか、分配器をかませてロスを減らします。
 次にDVDレコーダーですか、今現在、ダブル録画のできるレコーダーにデジタルチューナーの入っている機種は極めて少ないです。あなたが考えているのはアナログチューナーが2つ入っているタイプかと思いますが、入力端子がI系統しかないものばかりですので、お聞きになっている形の録画はできないと思われます。でも将来はこのような製品も出てくることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!