プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別なことをせずにマンション内でAMがはっきり聴き取れるラジオ、またはそのようなラジオつきのラジカセ類を探しています。地震に備えて電池式のものを用意するものです。大きさや値段やその他の機能などは別に問いません。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電波を受信する機器(テレビ、ラジオなど)はどんな高性能、高感度の受信機でもアンテナがないと受信することはできません。

マンションのような鉄骨構造住宅の場合、鉄骨がアースの役目をして電波を吸収してしまうので、受信感度が悪くなります。
アンテナを窓の外に取付ければ(テレビの地上波のイメージ)OKですが、AMの場合はアンテナが内蔵されているのでそれだけ外してと言うわけには行きません。
電波を受信するためにはラジオ自身をできるだけ、窓際に設置します。
ただ、住宅事情の関係でそれが困難な場合は、受信機によっては、ループアンテナが機器の後ろ側にあるタイプがあり、外せる場合があるのでそのタイプのラジオを購入してアンテナ部分を窓際に設置することで解決できる場合があります。
    • 0

目的が災害時の情報収集だけなら、マンションの外/窓際へラジオを持っていけばよろしいのではないのでしょうか。

よって機種はポータブルタイプなら何でも構わないと思います。

もしどうしてもマンション内で聞く必要があるなら、AMループアンテナを購入あるいは自作し、アンテナ端子の備わっている機種にすればいいと思います。アンテナはできればベランダなどに設置して部屋内に引き込むようにしておくとクリアに受信できると思います。
    • 0

こんにちは

過去の教えて!gooを見ていると、下記参考URLのSONYの機種が感度に対する評判が良いようですよ。

・#1,2の方が回答されている、外部アンテナ端子付きです。(AMアンテナは付属していません。)

・電池式です。なお、ACアダプターは別売りで使用可能です。

・価格は、16,695円で高めです。

参考まで…

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=26 …
    • 0