プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の問題を教えて下さい。
食券で客が買い間違えたとします。
券売機で1000円入れて700円のものを買いました、店員に『買い間違えました。』と言ってきたらいくら返すでしょうか。

A 回答 (8件)

700円

    • good
    • 0

700円返す。

    • good
    • 0

本来買うはずだった食券と、間違って買った食券の差額です。



本来買うはずだった食券が700円なら1円も返しませんし、600円のものなら100円返金しますし、800円のものなら100円請求します。
    • good
    • 0

食券を貰い千円返す...買い直しを要求する

    • good
    • 2

返金を要求されていないんですから、返す必要はありません。


「ああそうですか」と言っておけば十分です。
返金するにしても、あなたが書いた内容は曖昧すぎて、状況がはっきりしませんので、いくら返せば良いか判断不能です。間違いの内容や、返金以外の対応や、釣り銭をどうしたかなどの重要な事項が記されていません。
    • good
    • 2

釣り銭を受け取ったか受け取ってないか書いてないからなんとも言えない



常識で考えれば券売機を離れる前にはお釣りを取るだろうから
700円返す

または返金せず正しいチケットを操作で発券できるなら差額で精算することもできる
    • good
    • 0

今頃の時代は、こんな問題が出るのでしょうか。



千円入れて700円の食事代の食券を買いました。釣りを300円
受取っているので、買い間違えた食券と引きかえに700円を返し
ます。千円を返すと店は300円損になります。

しかし食券を買った時点で、厨房に注文の品が表示され、既に調理
が始まっていますので、通常は間違えても金が返る事はありません
ね。
    • good
    • 0

調理が始まってるんなら、しない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!