アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな革命ががありましたが

それらはみな春の夢の如き理想の様なものだったのでしょうか?

現実が変わらなければ 革命の意味はないということでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それらはみな春の夢の如き理想の様な


ものだったのでしょうか?
 ↑
そんなきれい事では、世の中動きません。

例えば。

米国独立革命は、課税が原因で発生しました。
(ボストン茶会事件)
つまり、銭金が原因です。

米国独立を応援し過ぎたフランスは、
財政悪化を建て直そうと、増税したところ
フランス大革命を誘発してしまいました。
やはり、銭金の問題でした。
自由、平等なんて後付け理論です。

社会主義革命などは、労働者と資本家、
金の分け前を巡っての争いだった、という見方も可能
だと思います。



現実が変わらなければ 革命の意味は
ないということでしょうか?
  ↑
そりゃそうでしょう。
現実が変らねば絵に描いた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

金金金という事でしょうか

やっぱりお金はほしいですよねえ

僕も欲しいです。

欲得の話でしょうか?

成る程ねえ。

でも人権という考えがなかったら どうなっていたのでしょうか?

色んな見方も必要でしょうねえ。

ありがとうございます。

この「ありがとうございます」も大概 お金を落としてくれて

「ありがとうございます」という場合が多いですねえ。

お礼日時:2022/05/11 18:32

>しかし明治維新なども革命かもしれませんね。


革命ではないと思います。
日本では、権威を天皇家に置いてから、革命は起きていません。
明治維新は、鳥羽・伏見の戦いで分かる様に内戦であり、関ヶ原の合戦の近代版です。外国勢力による植民地化の危険が強かった為に、決戦では無く合理的に勝敗を決めただけで、天下分け目の戦いです。
そこで革命の定義ですが、
「国体の変更を伴う権力の簒奪」と定義出来るのではないでしょうか。
国家の基礎的構成要素は、権威と権力です。この二権を誰が保持するか、特に権威を誰が保持するかで、国体は決定されます。
日本の場合、権威を天皇家が持ち、権力を時の実力者が持ちます。この権力は、その時々で交代しますが、権威は天皇家にあり続けます。権威が天皇家にあり続けた結果、日本の国体に変化はありませんでした。つまり、日本には革命は存在しない訳です。ただし、敗戦革命の様に戦前・戦中に日本革命を画策した輩はいます。これは、相当に危ない瀬戸際まで来ました。日本革命による天皇家の廃止・・・
権力者の交代は普通に起きる事であり、戦争は在りますが、左程恐ろしい事ではありません。しかし、革命による国体の変更は、日本から新日本への変更であって、現在の私たちの活動は、遺跡の中に葬られる事を意味します。
中国では易姓革命が度々起きます。これは、天命に従って王朝交代が起きる事を指し、権威の移動も起きます。その為に、中国では歴史の継続性が無く、前王朝を化石か遺跡の如く扱う事になります。
権威が移動する先には、西の東西を問わずに大虐殺が起きるのでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日本の天皇制は変わってないから 革命は起こってないわけですね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/13 07:58

革命といっても


出来る範囲ですね。

国会議員になって天下を変えるか
そこまで出来ねば、
別の角度から
天下を動かすとかね。

ハルさんも
哲学好きなら
哲学の道で
国を変えられたらいいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いいと思ったんですが 方法がわからなくて

哲学した結果は在るのですが なかなか伝わらないですねえ

存在性 という存在させる性つによって存在しているものが殆のです。

花火だって一瞬ですが あの様な存在にも存在性が在りますねえ。

お礼日時:2022/05/12 10:48

革命とは、その国の在り方の変化が行われた時を指す言葉であって



夢や理想ではないですよ

夢や理想は未来の話であって

革命とは過去の出来事ですからね

アラブの春やオレンジ革命
フランス革命なんかも
すべては後世の人が、ここで国の在り方が変わったと
歴史書に記してるだけですよ~

国の在り方がかわらなければ、革命の意味がない?

国が変わったから革命であって

国が変わらないのに、革命をほざいてる輩は五万と居てるんじゃないのかなぁ~

革命を餌に、人を騙したりしてるもんね

選挙に出て革命を狙った人達が、選挙に負けてサリンを撒いたり
拳銃を自作して、テロをしょうとしたりしたのは

記憶にあるとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

革命も地に落ちたのでしょうか?

オウムのは革命じゃないですねえ。本人たちがどう思っていたか分かりませんが

犯罪集団になっていしまいました。

まあ 人間が考えた思想?の集団は、会社を含めて大概がいつかは滅びますねえ

統一教会も名前が変わったし 此処20年の不況で零細企業も倒産は

数え切れないほどですねえ。

日本は何処に向かってるのでしょうねえ?

お礼日時:2022/05/12 10:21

先ほどの投稿ですが、私はこちらの方が何と無く好きです。


北方領土返還運動を繰り広げているのは
実は右翼です。

ユーチューブでは北方領土返還の歌サイトに右翼が出てきます。

先ほどの歌は作った作曲・作詞家連中は有名ですね。



全く無進展にしている日本政府よりはこのコーナーあるだけ、
褒めたい。
ここには竹島も出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

北方領土はたしかに日本のものでしたが

ロシアが入ってきて 南下してくるので

下手に住んでたらまたシベリアに連れて行かれると困りますねえ

それを恐れて日本人が済まないのかもしれません。

ロシア産のもの殆買いませんけど 何が売ってるんでしょうねえ?

商売っ気もないのでしょうか? 領土拡大ですね 南下しようというのでしょうね。

困ったものだ。

お礼日時:2022/05/12 10:12

革命とは非合法に権力を簒奪する一手段です。


簒奪後には、同様に別の革命から権力を簒奪される可能性がある為に、独裁的な体制へ移動する可能性が、非常に高くなります。
この手段を用いるには下記の条件が整った場合と思われます。
・合法的に権力奪取が不可能な時。
・少数者が権力奪取を行う時。
手段としては、
・言論や宣伝で、支持者多数を確保し、暴力及び非暴力的に、政権交代を要求し実現させる。
・軍事力を用いて、権力者を強制的に交替させる。
宣伝によって支持者を確保する場合には、現政権批判と理想的体制を吹聴しますが、内容は現実的である必要は在りません。後日独裁へ移行しますので、夢や希望を抱かせる空理空論で十分。
逆に、達成可能であり現実的な理想論や施策論であるならば、合法的に多数の支持確保可能な為に、非合法な手段を使う必要性は無いです。
革命の夢や理想と言う、見栄えの良いイメージ操作に惑わされては行けません。
尚、他国に対し政権転覆を図る場合には、国民の理解が得られる訳が有りませんので、革命を手段として採用する事は容易に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

革命の夢に酔ってはいけない訳ですね

しかし明治維新なども革命かもしれませんね。

革命が正しかったかどうかは それ以後の国の有り様が良くなったか

国民が幸せになったかどうか ということでしょうね。

暴力革命はまた暴力を呼んで良くないでしょうねえ。

お礼日時:2022/05/11 18:26

革命は、


考え方を切り替えを提唱し
コミュニティ内の大多数の賛同をえて
切り替えを成功した作業をいう

切り替えが完了していない作業は
革命とは呼べない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人権革命がなかったら 我々はまだ貧困に喘いでいたかもしれませんねえ。

共産主義革命がなかったら 資本主義過ぎて やはり貧富の差が大きかったでしょうねえ

みんなが幸せになるのがいいのでしょうねえ。

お礼日時:2022/05/11 18:08



こんな歌が浮かぶ
でも忘れた人・知らない世代多いだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

雰囲気から言うと 右寄りの人でしょうか。

思想研究会という看板だけ見て行ったら びっくりするでしょうねえ

愛国心でしょうか?それもまた必要でしょうけどねえ

個人個人の考えが成熟することが必要でしょうねえ。

お礼日時:2022/05/11 17:59

「世直しのこと、知らないんだな。

革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない」
「しかし革命のあとでは、気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を退いて世捨て人になる。だったら・・・」

ふふふ、ガンダム引用。
革命は思想家とかの扇動に乗った部分はあるんでしょうけど、不満の矛先としてそういう層が粛清されただけで、思想家が理想とする政治とは程遠かったと思います。

特に日本においては、自分達の手で勝ち取った物でもないから民主主義としての最低限の責任すら放棄してます。つまり選挙。

 どうせ政治は変わらないというのをガチの大人が諦めた先には既得権益者の都合の良い政治にしかならないと気づいてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今もう既に既得権益で固まってしまったのではないでしょうか

幾らか前の選挙で、自民党が厳しく引き締めた時

既得権益だなあ と思いました

自民党に入れないと商売ができないという雰囲気でした。

お礼日時:2022/05/11 17:48

現在進行形のプーチン戦争が良い見本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プーチンに言わせればロシアの正義を断行しているだけなのでしょうね。

兎に角大人になったら暴力は良くないです。

お礼日時:2022/05/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!