プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になります。
学生の時に生協でクレジットカードを作り、JCBと三井住友VISAを持っていたのですが社会人になるにあたり、JCB LINDAとVISAアミティエに移行されました。学生の時はカードはあまり使わず、いざというときに持ってたら便利かもという感覚でした。
しかし、JCB LINDAは年会費無料なものの使わないとデータ維持料が取られるし、VISAアミティエは年会費も有料になります。今のところ、携帯電話の料金をVISAアミティエで払い、ネット通販で化粧品を定期的に購入しているのでその分をJCBで払うつもりでいるのですが、どっちをメインカードにしていけばよいのでしょうか?この二つを有効的に使う方法があれば教えてください。
それとも、年会費無料でもっといいものがあれば違うものに変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

JCBを残しVISAを解約してみてはいかがでしょうか?国内であればJCBで大体のところで使えます。

心配な海外旅行時はスピード発行で旅行保険付帯カードをつくり、一年間無料期間に使い勝手を試してもいいかと思います。

私は4月から社会人2年目ですが、社会人成り立て時はカードで月に15万程度払ったこともありました。急な購入が必要なこともあるので、枠が30万は必要かと思います。JCBで30万あれば一枚で十分でしょう。この一年忙しすぎて海外旅行どころか国内旅行もいけませんでした。冬のボーナスが出るころにはどこに申請しても新規カードが作れると思うので、それまで一枚で生活されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはりJCBメインの方がお得みたいですね。
社会人1年目でなかなかまとまった休暇を取るのは難しいですよね・・・
3月末までじっくり検討します。

#1です。

海外旅行保険をお考えであれば、アミティエは
解約しないほうがいいですね。

でも、携帯の支払いはリンダに移して片方の
維持費を0円にすることをお薦めします。
毎月リンダで1万以上使うなら別ですが。

参考程度に・・・
海外旅行保険付のカードとなると年会費有料の
カードがほとんどで、会費もアミティエと変わりないです。
年会費無料カードにはシティークリアカード(VISA/MASTER)があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

片方の維持費を0円にするのもいいですね!
私は、アミティエで支払うと携帯料金のポイントが2倍になるというのと、年会費が525円割引きになる(年会費請求前月までの1年間に6回以上カードご利用代金の請求があった方対象)というので、アミティエにしようとしてました。どちらが得なのかもう一度検討します。

シティークリアカード、気になってはいたんですが支払いがフレックス払いorリボ払いですよね。
そこがちょっとネックかと思いますが、参考にします。

• 0

私の意見を言えばVISAアミティエを解約。

JCBリンダをメインにすることをお薦めします。

JCBリンダは携帯電話料金の支払いに使用すると
データ維持料が無料になります。
もともと年会費は無料ですので、これでカードの
維持費は0円になります。

JCBリンダの方が特典も豊富ですしね。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます!

確かに、JCBの方が特典も豊富で使いやすいと感じています。(実際今までほとんどJCBしか使ってません)
ただ、海外旅行へ行く場合、VISAを持っていた方が便利かと思いVISA解約を迷ってるんです。
まだ、社会人になってないのでどれくらいの頻度で海外旅行に行けるかはわかりませんが、趣味でスキューバをすることもあり海外旅行へ行くことも視野にいれておきたいのです。
JCB LINDAは海外旅行保険はないですよね…
VISAアミティエには自動付帯されてるんです…

• 0