アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医は動物好きがなる仕事の最上級と言っても過言ではないですか?
また、獣医や獣医学部の学生にどのようなイメージを持ちますか?

A 回答 (5件)

動物好きにもいろんな好きがありますからねぇ


その好きの方向性にもよるのではないでしょうか
獣医は治療するだけでなく殺さないといけません
実習や実験のため
家畜であれば廃用や伝染病の殺処分
ペットなら安楽死 
獣医学的な興味か、よほど何かの使命感がないとできない内容かなと思います
逆子の馬を胎内で刻んで出す、とか…ありますから
かわいいとかだけでは務まらないと思います

それから、とにかく動物のことが知りたい、研究したいという人もいますね
動物学、動物行動学とか…
保護を研究する人もいるし

畜産の研究をする人もいますし

そういう中で解き明かす本能や習性が
日頃の動物の扱いなどで苦痛をなくしたり
より幸せにできることもあるし

どういうふうに好きかというのによると思います
国家資格であるとか偏差値とかそういう意味では獣医が最上かもしれませんが
    • good
    • 0

何時も実習してる。


毎日学校に来てる。
夏休みに実習してる。
合同でお泊りばかりで、なんかいい思い出作りしてる。
日頃、研究室にいる。
家が動物病院の子は海外犬専へ留学するとか
なんかセレブ感がある。


今は、女子が7割くらいなんだよね
私の姪も動物お医者さんになると言っている。
    • good
    • 0

アメリカ在住ですが、うちはたくさんの犬や猫がいて、保護犬猫のフォスターもしているので、いろんな獣医さんにお世話になったきました。

その中でNo.2さんのおっしゃる「獣医の名医は人も動物も観なければいけない」というところに全く賛同します。

私は、「学問的や科学的な分野では獣医さんにかなわないけれど、自分の犬を一番よく見ていて、知っているのは飼い主だ」と自負しています。

ですから、数値を見ただけで教科書通りに、そして後々訴訟を起こされるのを恐れて、きちんと飼い主に分かるように説明もせずに、犬の全体的な様子(顔色とか仕草とか、普段を知っている飼い主ならではのもの)も見ずに「数値が高いから入院させましょう。点滴を72時間します。」などという獣医さんは信用しません。私は、「うちの仔(老犬)にとっては、ケージの中に閉じ込められて3日も過ごすことのストレスのほうが心配です。夕方には迎えにきますので点滴もそれまででいいですから、お願いします」と言って「飼い主の希望で入院させず」と一筆書かされて署名したこともあります。

犬だって、一匹一匹違うんです。普段はどんな様子かとかをもっと飼い主さんと話しあい、犬とも触れ合って、飼い主さんが納得するような処置をしてくれる獣医さんを尊敬します。そのために、ことによってはわざわざ遠い獣医さんのところまで運転していきます。

ですから、これから獣医学を学んで獣医さんになろうとされている方々には、是非教科書や手術の実践の勉強だけでなく、ご自分でも犬や猫を飼って育ててみて欲しいと思います。彼らと一緒に暮らすことで、飼い主の気持ちをもっと、飼い主の立場から理解してもらえればと思います。

>獣医は動物好きがなる仕事の最上級と言っても過言ではないですか?
確かに彼らの健康や命を守る大切な仕事だと思います。ただ時として「命を終わらせる=安楽死」もしなければならないことも覚悟して欲しいです。過剰の延命は動物にとっては、本当のやさしさではないことも事実だと思います。
    • good
    • 0

動物好きにとって、憧れの職業ですよね。



ただ、
家畜にせよ、ペットにせよ、動物の向こうにはその動物の「持ち主」の人間がいます。
結局は人間とのコミュニケーションが求められる職業に就くのだと思います。人抜きで考えている人は獣医学部にはいないと思いますが、なかには臨床的な分野でなく研究的な道を選ぶ人もいるんだろうなと思います。

むしろ、獣医にあこがれている人になかにそこの考えが抜けている人がいるように思います。
人の医者も名医といわれる医者は、病気ではなく人を観ます。
獣医の名医は人も動物も観なければいけないので相当な能力の持ち主だと尊敬します。
    • good
    • 1

知っている獣医師さんは人間の医者になれなかった人が多いですけど。


獣医関係の会社で何年か実績を積み国家資格取って開業していく 
親の後を継ぐ人とか田舎に獣医師の娘の婚約者いたりして
金持ちのぼんぼん多かった気がします
猫の解剖は不気味だったと嘆いて居たりして
この子たちが多くの猫を助けるんだとか言ったり
100匹のマウス皮はいでましたよ
けっこう 残酷な場所ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!