プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイッチを購入したいのですが、ホタルスイッチのBとCの違いはなんでしょうか。

A 回答 (4件)

電気回路に詳しい方であればわかると思いますが、


B=片切りスイッチ
C=3路スイッチ、を指します。

ちなみに、
D=両切スイッチ
E=4路スイッチとなります。

Bの方キリとは1番ポピュラーな、そのスイッチ1つで入/切する物。
Cは、階段などの上がり口と登った上と両方にスイッチがあり、一方で付けても切っても、もう一方でも入/切出来る配線方法に使用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明、大変助かりました!

お礼日時:2022/05/20 04:36

NO.2が正解です。



パナソニクの電材カタログが見れれば。

Bタイプ部屋用で、Cタイプが階段や廊下に使用します。

p.s.
質問のホタルスイッチは、ランプ付きスイッチで、
接点のBタイプ、Cタイプ、Dタイプ、Eタイプは、接点の回路数の違いから
用途が変わります。
「ホタルスイッチのBとCの違いはなんでしょ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明、大変助かりました!

お礼日時:2022/05/20 04:37

三路スイッチです。

2個必要です。ネットで調べれば仕組みが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 04:37

ボタンを操作した時に、


接点が、くっ付くほうと離れるほう、の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!