アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに夫の付き合う前の行動に嫉妬?というか嫌な気持ちになってしまいます。

私と付き合う2ヶ月前、前日に女の子と二人で観に行ったという映画を見かけるだけでモヤモヤするし、女の子と二人で行った場所を通りかかると泣きそうになります。いずれも3年ほど前のことです。
付き合う少し前または直前、というのがひかかってるのかもしれません。

気にしてもどうにもならないしめんどくさい女であることは自覚しています。付き合う前のことだし口出しする権利もないこと、結婚したんだから堂々としてればいいというのもわかりますがどうにも嫌な気持ちは晴れません。
どのような考え方を持てば、またどうすれば気を紛らわせて、目にしても嫌な気持ちにならないようにできますか?

A 回答 (2件)

子供はまだいないですか?

• 0

過去に安住の場はありません。

だから、前を向いて暮らすのです。どんなに辛くても前を向くのです。

他者から辛くなることを考えてみると良いですよ。と、言われて過去の不都合な事を考えたなら他者にも責任があるでしょう。しかし、辛くなることを考え始めたのはあなたの頭(脳)です。

ある場所とか場面に出くわすと辛くなることをイメージ(妄想)するのはあなたが、脳に記憶させているからです。処理できていないのです。従って自動的にある場面場所に出くわすと、今の現実として発生していないことを、サも自分の身につきまとう不幸のように反射的に考えるのはあなたの頭です。

従いまして、不都合な事を考え出したらすぐに、それを打ち消すと良いです。そんなことは絶対に無い。それは過去の事だ。私が勝手に悪く考えているだけだ。現実に発生していないことは考えない。等々、不都合な妄想を自分の言葉で打ち消すのです。その衝動的に浮かぶ不都合な妄想を自分の言葉で打ち消しましょう。

それを繰り返しやっていると考えなくなります。妄想に支配されると辛くて苦しいですよ。
    • 0