プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

想像と妄想のちがいってなんですか?

A 回答 (4件)

あくまで個人の考えを簡単に書きますね。



想像…現実的にありえそうなことを思い描く事
妄想…非現実的な事を思い描く事
    • good
    • 2

自分にとって良い事ばかりを考えるのが妄想



良い事も悪い事も考えるのが、想像
    • good
    • 3

国語辞典で意味を調べれば分かると思いますが、


感覚的に、
想像→物事のイメージを前向きに心に思い浮かべる(肯定的)。
妄想→事実や経験・論理に基づかない病的な思考(否定的)。だと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!