プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小・中・高とバスケをやってなく大学からはじめても
ついていけるでしょうか、なるべく経験者でお願いします。

A 回答 (4件)

私は中学からバスケを始めました。


私のチームはミニバスをやってた人もいなく
中学から皆が初心者として始めました。
練習はとても辛く厳しく辞めていく人もたくさんいました。
しかしみんな初心者としてやっていた私達でしたが
地区では準優勝、都大会にも出場できました。
私が思うに、「小・中・高とバスケをやってなく大学からはじめても
ついていけるでしょうか」
というのは自分しだいだと思います。
他のスポーツも同じですが
はっきり言ってとても練習は辛いです。
大学から始めると言うのは
大学前からのバスケをやっている人もたくさんいるとおもいます。
「それでも自分はバスケをやりたい」と思うのなら
やっていけると思います。
きっと初心者として失敗もたくさんあると思います。
でもめげずにやっていくことが大切だと思います。
だからと言って甘えてもいけません。
自分がみんなについていけるように努力が必要です。
続けていけば必ず努力が報われ最高のチームが築けます。
それもこれもすべて自分しだい。
頑張ってください!
    • good
    • 1

 既にお二方ほど回答されているとおりですが,高校の部活動でも能代工業やら福岡大学附属大濠やらのように全国優勝を目指すトコから,同好会に近く地区大会1回戦勝てれば上出来ってトコまでいろいろあるように,大学バスケもいろいろです。

そもそも部活でやるか,サークルでやるかによってぜんぜん違ってきますし…。

 というわけで,出来れば,

・どういう環境でバスケをしたいのか?
・あなたのスポーツ歴(バスケ以外のスポーツ経験はありますか?)。
・あなたの運動能力(走力には自身ありますか?体格などはどのくらいですか?など)

などをうかがえればより具体的な回答が得られるかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、34歳にもなってバスケをやっているものです。



大学からバスケを始めたいとの事ですが、目指すレベルによると思いますがサークル、草バスケ程度ならまったく問題なし!

体育会系に所属したいのならトップ校のレギュラーというのは正直難しいと思います。なぜなら幼いころからやっている方と比べて大学四年間では時間が足りないと思います。
ただ、体育会系でもそこまで目指さないのであれば十分にOKです。2軍、3軍といった具合に存在しているからです。
もっと下位の学校であればそんなことも無く十分にレギュラークラスと練習はできると思います。
が、公式戦にはよほどの事が無い限りなかなか出るのは難しいと思いますよ。

でも、僕が思うに幼いころに始めた方より大学生くらいになって始める方のほうが成長は早いかもしれません。
なぜなら、幼いころ始めた方は基本的な体力が無いのに無理にシュート等を打ったりしていたので少し癖がある方が多いと感じますが、ある程度の年齢(10代半ば~後半)から始めると基本的な体力は備わっているし、理論的な事を言っても理解ができるので素直な特にシュートに関してはなると思います。

僕と同じようにバスケに興味があるならとにかく一回勇気を出して始めてみてください。
その後に辞めるのは簡単ですし!

僕は中学から始めたのですが、はっきり言って練習はかなりキツイし先輩でうっとおし人もいました。
けど、試合の時に初めて入れたシュートとその時の「ウオォ~~~!!」というチームメイトと観客の歓声が快感となり34歳になる自分を今でも支えてくれています。笑

一人でも多くバスケを好きになってくれる人が出来ること祈ってますので是非がんばって!!

それでは失礼します。
    • good
    • 0

高校生のバスケットを教えている者です。



自身の経歴は
小学校のミニバスから始まり中学、高校、大学
社会人と25年間バスケ一筋でした。

では、結論。

大丈夫です。

ただ、貴方の大学のレベル、練習内容(量)
そして一番肝心な貴方の基礎体力が
分かりませんので、この回答は精神論に
なってしまうことをご容赦下さい。

一般に『○○大会ベスト4』などに
ランクインしている大学では
”付いていく”ことは可能でも
レギュラー入りすることは相当な難関です。

ただ、貴方のスポーツ経歴や
バスケットにおける『向き、不向き』などのような
適正という面で符号すれば期待も出来ますね。

スラムダンクの桜木くんのような例は皆無です。
見たことが有りません(アニメですから・・・)

ただ、神くんや宮くんのように
人知れず努力を積んだ者が日の目を見るケースは
多々ありますので
諦めずに挑戦してみて下さい。

1に走力、2に跳力、3、4が無くて
5に努力。

私が生徒に教えているバスケット論です(^_^)
どうぞ、楽しいバスケットLIFEを送って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!