アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間の調理実習中に友人が天ぷら火災(火が上がった程度)を起こしました。
火が上がったときに友達が「やばい!水!」って言って水を入れようとしたのですが「水入れるともっと燃える」と言ったらキレてきました。
「は?火が起きたら水でしょ?もう良い、先生にあんたがやった事にするから。めっちゃ怒られるだろうね、私ドSだからそう言うの見るの楽しいんだよね。友達なんだから、やったことにしといてくれる?」と担任に私がやった事として報告して怒られました。
やらかしたのはその友人なのになぜ罪を被らなきゃいけないんでしょうか。
友達だったら何してもいいと思ってるんでしょうか。
※釣りではありません。

A 回答 (8件)

> なぜ罪を被らなきゃいけないんでしょうか


それは知りません、先生にクレームを入れるべき。
 
天ぷら火災に水は禁物です。
こちらはあなたが正解です。
 
https://www.city.nagoya.jp/shobo/page/0000130929 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友達なんだし」と言う理由と「私ドSだから他人が怒られてるのを見てニヤニヤしたい」という理由で濡れ衣を着せられました

お礼日時:2022/05/15 13:14

何故貴方は黙って「罪を被った」のですか?


放火ではありませんから、『罪』にはならないでしょうに、先生はどんな様子でした?
全くもってオカシナ話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は焦っていました。ほかの友達は「違う」とは言っていましたがドSのS子(以下、S子とします)は私がやったと言って聞きません。

お礼日時:2022/05/15 16:39

お礼ありがとう。



同じ教室にいたのならば、あなたの声も友達の声も先生に聞こえているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん聞こえていました。
家庭科の先生と担任のところに行って真実を話すつもりです

お礼日時:2022/05/15 16:39

先生には事実を伝えましょう。

それでも先生が認めようとしない
場合は、教師を管轄指導する役目がある教頭に言いましょう。

こんな事は調理中には良くある事です。万が一に火災になったら
大変な事になりますので、教頭先生に言って消防署を呼び天ぷら
油火災時の消火方法を教わる時間を設けて欲しいと頼みましょう。

明らかにドSの生徒と先生はグルです。こんな人を友達を考えて
は駄目ですよ。今後は友達とは考えないように。
    • good
    • 0

ちょっと疑問。

火事を起こしかけたとき、先生はどこに?

生徒だけで、油を火にかけていたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生はほかの班を見ていました。

お礼日時:2022/05/15 13:34

相手はあなたを友達だと思ってないでしょ。


格下の犬が楯突いたと思ったからブチ切れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、もうこのまま先生には私がやった事として処理されるのでしょうか……。素直に言うべきですよね

お礼日時:2022/05/15 13:17

罪を大人しく被れって言うんですか?」←?



質問文からは 水を入れる前の状態しか分からない・・

何処に 罪になる部分があるの?
    • good
    • 0

確かに水を入れるのは危険だが 本当に火事になった時は冷静な判断が出来ない・・



しかも 水でも消えるのです・・

なので その友達も 間違っては無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪を大人しく被れって言うんですか?

お礼日時:2022/05/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!