プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師国家試験を来年の2月に控えた彼氏と付き合っています。これから会えても2ヶ月に一回、冬からはもう会えないと言われました。負担にならないように付き合い続けるにはどうしたらいいでしょうか。おやすみだけなら毎日LINEしても大丈夫でしょうか。国家試験を控えた恋人とその期間を乗りこえた方がいたら秘訣を教えていただきたいです!お願いします!

A 回答 (4件)

私は2月に国試を終えた者ですが、私の場合は国試で本格的に忙しくなったのは11月くらいからで、ただ私は実習もあり9月までは夏休みもなく忙しかったので、彼も実習がある国試ならば、会うのは月1とかで、なかなか会うのは難しいですね。


大学ならまだ専門よりかは時間はあるので、もっと会える可能性もあります。

連絡は年末あたりからは本格的になるのと、友達と通話で深夜まで勉強したりと集中はするので、毎日の返信は厳しいですね。
それくらい早朝から深夜まで取り組むので、皆さんが思ってるよりかはかなり忙しいですし、恋人がいるからと考えてる場合でもないです。

冬からはあなたがお休みと夜1通送るのは良いですが、返信は期待しない事ですね。
彼には返信はなくても良いから、私からお休みと送っても良い?と聞いてみると良いです。
後勉強が元々出来る人はもっとゆとりがあります。

私は年末から付き合ったんですが、会えない旨は伝えて了解を得たので、国試までは会ってません。
連絡も3日間丸々返さない事もあったけど、彼も国試を経験した人なので、その辺の理解はありました。

ただ問題は…
多忙で会えなくなり、すれ違いで気持ちが冷めて別れてしまうカップルもいました。
上手く行くのは同じ業界同士の方が、話も苦労も分かり合えるので、同じ業界同士の人との関わりが増えますね。
となると国試が受かってゴールではなく、国試が受かってからの方がスタートだと思います。

私も彼とは医療系は同じでも、分野が異なるので、新社会人になった今は、私は同じ職場の人に助けられて、彼に頼る事は減り、これで良いのかと疑問に思う様にもなりました。

との様に社会人になり責任の重さ、気持ちのゆとりが持てない、病み、時間にもゆとりがないので、あなたがそこからどう彼と向き合い支えていくかによると思います。

国試まではあなたから会えない?と要望をするより、彼から会おうと言うまでは待つ身の方が良いと思います。
待つ身は辛いですが、彼を支えて上げて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に本当にありがとございます!

お礼日時:2022/05/17 20:37

私は仕事がめちゃめちゃ忙しい(月に200時間残業、当時は規制がなかったのでできたのです)のですが、デートの時間、デートの日は絶対に仕事を入れずに乗り切りました。


「今日の夜はデートなので定時で帰ります」とか「今度の日曜はデートなので休日出勤はしません」と職場に宣言してました。

なので 試験準備と言っても 長距離恋愛じゃなかったら会えるんじゃないですか。 と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 20:34

それってかなり無茶苦茶なこと言われてるよ


負担にならないように付き合うって何?
そこ怒るとこだと思うよ
彼はあなたの気持ち、何にも考えてないじゃん
好きな彼や彼女に会って癒されたり、笑顔みて元気もらったり、楽しかったな、また頑張ろって気持ちになるもんでしょ
それを必要ない、数ヶ月に一度でいいなんて相当雑に扱われてるよ

資格試験ごときでこの扱いなら医師になったらもっと忙しいのにこれからどうなっちゃうの?だと思いますよ

物分かりのいい彼女=都合のいい女にならないようによく考えたほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね、、!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 20:38

どれだけ忙しくても向こうがこっちのこと好きなら会うし LINEも電話もするよ普通は

    • good
    • 2
この回答へのお礼

試されますね、、!笑ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A