アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのコーナリングするとハンドルが切れ込むのに慣れません。慣れるコツはありますか。ヤマハやオフロード車は切れ込む事がなかったのです。

A 回答 (3件)

僕が今乗っているホーネットがまさに、そうです。

フロント16インチ(リヤは17インチ)なので、曲がるときに異様に切れ込もうとします。抑えるのに必死です。
特に、低速で曲がるときには顕著に表れます。
高速コーナーではそれほどでもないのですが。

なので、その特性を嫌って、フロントを17インチに取り換える方法があるようですが、そのホイールがなかなか手に入らないので、
それは諦めています。

で、現状での対策ですが、
フロントのタイヤの空気圧をぐっと上げます。
通常は2.0だったか、2.2だったと思うのですが、0.3ぐらい高めにしてやります。そうすると、切れ込みのくせが緩和されます。
やってみてください。

さらに、フロント加重だと余計に切れ込むので、
ちょっとリヤステ、つまり、リヤタイヤで曲がるように加重移動をすると、
これも、効果があります。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロントエア高めでリア荷重ですね。確かめてみます。

昔やったことあります、ローにシフトのままクラッチ切って、停止直前にぐらりと車体を倒し、同時にクラッチつないでフルアクセル。

下手なアクセルターン並みの狭い所でもUターン可能でした。
アクセルオン(加速)で立ち上がります。
逆は当然倒れるのを防ぐ遠心力を得るためハンドルが切れ込み回転半径を小さくします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもちょっと質問したい事とは違う気がします。

それ、わかります。

原因は、バンク角不足です。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり倒し込むと良いのですね。試してみます。vtr1000fに乗ってた頃は押し戻してました。それで余計に疲れてたのかも。ありがとうございました。