プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
回答ありがとうございます。



皆さんは「かかりつけ病院」や、
「かかりつけ薬局」を利用していますか?



あと「新薬派」ですか?
「ジェネリック派」ですか?

A 回答 (5件)

ふたつの病気を持ってますが、ひとつは10年来の掛かりつけ医ですが、もうひとつは何度か転院してます。



転居に伴い、「処方薬局」は便利な場所を選んでます。
薬局はかかりつけというよりも「お薬手帳」が"通行手形"です。
パスポートみたいなものです(笑)

安価なジェネリックを希望してますが、昨晩のNHK「クローズアップ現代」で粗方の内情を知りました。

同一薬でもメーカーごとに効き目が違うことは私自身でも感じてました。
薬剤師や医師に進言しても否定されることが多かったですが、「クロ現」がそうではない事を明らかにしてくれました。NHKは偉大です。

メーカーが変わった途端、効き目が悪くなり不思議で仕方がありませんでした。
私の場合、一点だけジェネリックが無いため、それには新薬を宛がわれています。値段はやはり高いですね。後発薬の3倍ほどしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


そうですね。
僕も、昨晩、視聴しました。
僕は「癲癇」なので、まともなので怖いです。


幸い、今のところ、大学病院に通院していますので、
「新薬(特殊な脳疾患)」は手に入っていますので、
安心しています。


「お薬手帳」は便利ですね。
僕は、特殊な薬を一日、25錠服用するので、
「お薬手帳」を見せれば、病歴を説明しなくて
いいので、楽ですよね。


回答者さんも、気を付けてくださいね。

お礼日時:2022/05/17 14:55

掛かりつけ医は有りますが薬局に関しては掛かりつけ薬局ではなくどうして見かかりつけ医の近くの院外薬局になりますね・例として内科と整形外科とは場所も違いますから、院外薬局もおのずと違う薬局になりますがね。

まぁ~薬手帳はその都度出していますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

こんにちは。
回答ありがとうございます。


僕は、「脳神経疾患」を罹患しており、大学病院に
通院しているので、大学病院の横にある、大型の
「掛かり付け薬局」に行かざるを得ないのです。


と言うのも、僕の場合、特殊な薬が多すぎて、
「家の近くの薬局」や「チェーンの薬局」では、
「薬」が手に入らないのです。

お礼日時:2022/05/17 15:04

医療機関は「掛かり付け医」ですし、薬は院内処方なので処方された薬そのままです。


院外処方としてもジェネリックは選択しません。
同じ成分と言いますが、それは主成分だけであって周りを包んでいたりコーティングして居る
薬剤はオリジナルとは違いますので、総合的にジェネリックは先発薬と比べて劣ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。


僕も「新薬優先」です。
脳神経内科の担当医の指示なので、薬局に行っても、
「ジェネリックに変えませんか?」と迫られないので
とても楽です。

お礼日時:2022/05/17 14:59

そもそも病院に行くことなど、10年に1回もありません。


当然薬局も同じです。
「かかりつけ」など有るはずがないのです。
薬はジェネリックがあれば全てジェネリックにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


羨ましいですね。
健康に産んでくれた「親」に感謝ですね。

お礼日時:2022/05/17 14:56

昔は町医者ほとんどまわりました医者となつている人でも


結構変なひとおおいですよ 本当に医者なのかとうたがいます
最近は 適当かなというところへ かかりつけしています

薬は医者まかせです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


そうですね。
薬は、お医者さまに任せましょう。

お礼日時:2022/05/17 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!