プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり好きではないけれど、聞き上手なので話しやすい人がいました。その人のことは興味がないので、とりあえず話せてスッキリ出来たらいい。と思っていました。

するとある日、わざわざ会いにきてくれて、私の欠点を踏まえたアドバイスを伝えてきました。ずっと言いたかったんだろうなと思いましたし、その気持ちは受け止めましたが、元々好きではなかったため、なんでこいつにそんなこと言われなければいけないんだ。と腹が立ちました。
というか、普段からとりあえず自分がスッキリするために話をしていたので、相手のことなどはなから考えていませんでした。

相手は都合の良い話し相手にされていることなど知らず、
マジレスで愛を持って叱ってくれたのですが、本気で頼ったりとか友達だと思ってなかったのでなんとも言えなくなりました。

友達だと思ってなかったから貴方のことを考えずに発言していました。といったら傷つきますか?
こういう場合はなんと返したらよかったんですかね。

A 回答 (4件)

なんと返したらよかったのか、という以前に、あなた、反省するべき点はありませんか?



あなたは身勝手過ぎます。相手が聞いてくれるのをいいことに、さんざん好きなだけ聞き役にさせておいて、自分が言われたら腹を立てるなんて。

人間、どんな聞き上手だって、人の話を聞き続けるのは疲れるし、ストレスが溜まるんですよ。我慢が必要なんですよ。

それを、あなたのために我慢して聞いてくれてたんじゃないですか。まず、「ありがとう」の気持ちを持ちましょうよ。

親身にアドバイスしてくれたんだろうけど腹がたった。
これはまあ、あなたの人間性の問題だけど(私は完全に嫌いだけど)、これまでのことを思って、我慢して聞きましょうよ。

そのうえで、アドバイスについてよく考えて、「言われて嫌だったけど、でも、当たってるな」と思えば、それは「言ってくれてありがとう。耳が痛かったけれど、言われてみればそのとおりだったよ。ごめんね」というのが人の道じゃあありませんかね?
    • good
    • 1

>傷つけたくて言っている訳ではないと主張していたんですよね。


この言葉を言ったということは、あなたを批判しているということです。

これは母親や先生が良く言う「あなたのためを思って」なんて言いながら言葉の暴力を行うのと同じです。それで正当化しているだけなのです。

実際には深層心理の分なので本人は自覚はないし、悪意もないのですが、あなたの話で「ちょっと」とムカついた部分があったのではないでしょうか?

そして、あなたはそれを感じ取ったから「ムカッ」としたということです。

本当に相手の事だけを思ってきついことを言う場合、自分が批判されようがどうだろうが、自己保身的なことは言いません。「傷つけたくて言っている訳ではない」はあなたに言っているのでなく、自分が言っていることを正当化しているだけに過ぎません。


>ここをこうしないともったいない。と言われました。

それはその人の考えです。
よくありますよね? 「あなたはいい大学出てるのに、フリーターなんてもったいないよ」とか。

納得がいったり、やってみようと思ったのならされてみるとよいと思います。

そして、その分に関しては感謝の気持ちを伝えるとよいのではないでしょうか? せっかくなので、耳を傾けるしなやかさは持っておきたいですよね。
    • good
    • 1

相手の指摘が正しいなら謙虚に反省すればいい。


ムカつくこと自体は止めようも無いから、表に出しさえしなければいい。

<友達だと思ってなかったから貴方のことを考えずに発言していました。といったら傷つきますか?
これ「友達だと思ってなかったから」の部分余計じゃないですか?
それともそこ「こそ」言いたいのかな。
つまり、その場合は「気持ちのはけ口のゴミ箱が調子乗んな」と言いたいってことになりますけどね…
    • good
    • 1

思った通り、「なんであなたにそんなこと言われなければならないの?」でいいのでは?




>相手は都合の良い話し相手にされていることなど知らず、マジレスで愛を持って叱ってくれた

別にあなたはその人じゃないんだから、そういう風に思っていないかもしれませんよ。


複雑に考えなくていいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つけたくて言っている訳ではないと主張していたんですよね。ここをこうしないともったいない。と言われました。ムカついたんですが、ただの怒りではない様な感じがして、これを受け取れない自分が悪いのか?と考えてしまい、複雑です。。

お礼日時:2022/05/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!