dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最終面接で「結果は近日中に連絡します」と言われました。近日中とは3日くらいですか?
この企業はサイレントなので、「連絡します」と言われたことに少し期待をしましたが、オープンチャットを見ればその場で内定を頂いている人も多く不安です。
ちなみに、この企業は人によって案内時期や優先順位がはっきりとしている企業です。対面個人の人もいれば、オンライン集団で最近1次が終わったばかりという人も多いです。(私は最初から対面個人でした。)
私と同時期に受けている人は、インターン参加者、リクルーターがついている高学歴、2次のときその場で最終の案内された人ばかりなのでその場で内定を頂けたのでしょうか?(私はどれにも該当しない)

A 回答 (1件)

実は「近日中」には明確な定義はありません。

2、3日の場合もあれば1週間~数週間です。飽くまでも「近日中」は使った本人の物差し次第、ということです。

「近日中」には明確な期間の定義はないものの、相手や対象の物事によって大まかな目安はあります。たとえばビジネス上のやり取りであれば2、3日中、友人同士のやり取りであれば1、2週間、商品の入荷なら数週間~1か月程度、映画の公開予告であれば3か月程度といったところです。ただしこれも飽くまで目安であることにご注意ください。
    • 1